プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません?

素人の我々が有名人の悪口を書いても
罰せられないのは何故?

素人は誰も知らない人だから罰せられるの?

ていうか、本当のことならば相手も毀損で
訴えないよね?

裁判にしても相手も金かかるし、

どうです?

A 回答 (8件)

素人の我々が有名人の悪口を書いても


罰せられないのは何故?
  ↑
成立する犯罪としては侮辱罪とか名誉毀損
でしょう。
そんな小さな事件では、警察が動くことが
少ないからです。

被害者の告訴でもあれば、別ですが
有名人なら、そんなこと日常茶飯事ですから
いちいち告訴などしません。

逆に言えば、相手を特定して告訴すれば警察が
動くこともあるわけです。




素人は誰も知らない人だから罰せられるの?
  ↑
ネットなどに書き込めば、特定は可能ですよ。
ただ、費用と手間が掛かるので、よほどのことがない
限り泣き寝入りしているだけです。




ていうか、本当のことならば相手も毀損で
訴えないよね?
  ↑
本当の事であっても、名誉毀損は成立します。
(刑法230条)
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



報道されたので、
ご存知でしょうが…
高速の煽り運転加害者
その親だと決めつけられ
ネット上で非難された
匿名で書き込みした
11人は逮捕されました
芸能人や野球選手の件も
匿名で書き込みした方
逮捕されてますよ
損害賠償請求もされてます
たしか200万位でしたよ
個人特定する為の実費だと
テレビで言ってましたよ

一般人の場合
それに要する費用が高額な為
なかなか難しいでしょうが
お金に余裕がある方なら
黙ってませんよね
最終的に支払するのは、
書き込みした方ですから
    • good
    • 1

基本的には処罰の対象になるよ。


が、これには芸能人からの告訴が必要。
悪質な場合は告訴もあるので、その場合は処罰の対象になるからね。
本当のことであっても告訴されることもあるからね。
「本当のことなら何を書いてもいい」というものではないんだよ。
    • good
    • 2

遅かれ早かれ、問題がある店は勝手に潰れると思いますから、二度と行かないだけですねぇ(;^_^A

    • good
    • 0

芸能人が素人を提訴する


実際ありましたよね

匿名の書き込みでも、
裁判所の許可を得れば
身元は判明しますからね

刑事告訴されれば、
名誉毀損で逮捕されます
事実ウンヌンは関係ない
名誉毀損は成立します

掛かった費用は民事で、
損害賠償請求されますよ

いちいち相手にするのは
時間がムダですが、
余程の場合はしますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、素人でも同じですか?

お礼日時:2018/07/01 22:16

素人の方が失うものは少ないんだから、訴える可能性は高いんじゃないでしょうか?


貴方は有名人のような感じのお返事されてますが、最初の質問文では「素人の我々」とおっしゃってますし、正直貴方が、どっちか分からなくなってきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もすみませんが、私はもちろん素人です。

2回目に回答した内容を回答者様がやられたら何らかの仕返しはしますか?

私としては仕返しできるなら
ツイッターで店の名前と店員の個人名を出して店のイメージを壊した猪が本音です。

回答者様は放置ですか?

お礼日時:2018/07/01 22:14

有名人ですよ、当然

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、素人でもその内容がホントならスルーして、
ある意味認めてるから何もアクション起こさないと思えばいいですか?

私、ある全国区の娯楽施設で
そこの会えばたまに世間話しするんですが、
そんな程度の間柄なのに

そこの数人の店員は
私に下記の事をされました。

1. 最初に会員登録した店員
にある日受け付けで物を渡す時に私の下の名前で呼び捨てして、隣のリーダーに笑われました。

2. 呼び捨てした店員はある日、別のフロアで、
あ! その品物コイツ(私のこと)のだから、コイツに渡しといて!
コイツ呼ばわりされました。

3 他の店員は、貴方は自分の事を何もわたしに話さないから、貴方の会員登録した店員に貴方の住所、名前、年齢を聞いて調べたわよ。
貴方って、〜に住んでて、
〜歳なんだね。
っていちいち言ってきました。
その事をその親会社に苦情を、言ったら、社内規定では
例え従業員同士でも調べなければいけない理由がない限り
聞いてはいけないです
って言われて、
じゃあ、その店員は社内規定を平気でやぶってるのに
しかも注意されてもまだ働いてます。
図々しいったらありゃしないです。

4 また別の店員は私の服をいきなり後ろから引っ張りました。
いつも行くフロアではないけど、他の客も違うフロアを行ったりきたりしてるのにスルーして、私にだけ服を引っ張って自分に振り向かせました。
用があるなら、お客様!
って言いますよね?

5 他の客には頭を下げてるありがとうございました!
って言うのに私だけ無視です。

6 私が受け付けで用件を言ったら店員は私の言い方をソックリモノマネして言い返しました。その時に隣のリーダーに笑われました。

で一応はそこの管理施設責任者にこれらを言ったら
注意しておきます。
もし私がお客様の立場なら
この場所には2度と来ないです、って言ってきました。
これって私の苦情に耳を傾けてないですよね。

すいません、

回答者様がこんな事をやられたら
黙ってやられ損のままその施設には行かずに気持ちおさまりますか?

仕返しみたいなことをしないですか?

素直な回答があればお願いします。

これはホントの話です。

お礼日時:2018/07/01 19:08

事実無根なら訴える可能性はあると思いますけど…


スルーしているだけでしょう、おそらく
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スルーしてるのは

有名人?

それとも、

素人?

どっちですか?

お礼日時:2018/07/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!