プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあまり信じてないのですが、妻、妻の母、妻の妹の3人は、押しボタン式信号機でボタンを続けて2回押す(PCのダブルクリックのような感じ)と早く青信号にかわると言います。妻いわく、「常識」だそうです。本当でしょうか?

A 回答 (5件)

まず#2のエレベータの件は嘘とは言い切れません。

実際に二度押しすることでキャンセルできる機能を備えたエレベーターも存在します。(オプション機能みたいです)
参考↓ エレベーターの行先ボタンの押し間違い 
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=814532

信号機の場合もそんな機能がついている信号機がもしあればですが・・・。少なくとも一般的でないことだけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。

たぶん正解は、他の方がお答えになっている通り、「ウソ」じゃないかと思いますが

私の子供時代はそういう説が『常識』でした^^;

子供なりに、「連打する」=「たくさん待っている人がいる」ということで
その分少し速く信号が変わるって理解していました。
実際に時間を測ったことはないですけど、実際それで速くなっているような
気がしたんですよね、当時は(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思いますが、妻はこの画面を見せても、みなさんが違うのよ!っていまだに言ってて… 妻も子供ですね(笑

多分「たまたま」でしょう。

随分昔ですが、「探偵ナイトスクープ」で
「ボタンを何回か押すと早く変わるというが本当か?」という調査をしていました。
その時の結果は「全く関係ありません」でした。
    • 0
この回答へのお礼

探偵ナイトスクープでしてましたか。妻に報告します。

この手の都市伝説って割とあちこちにあるんですよね(^_^;

曰く、エレベーターでダブルクリック、もしくはトリプルクリックをするとキャンセルできる、とか。

信号機って割と色々な会社が作っているので、もしかしたら、テストのためにそういうショートカット機能を入れたままにしている会社もあるかもしれません。
 なので、そういう信号機の存在自体を否定することはできません。

しかし、信号機の時間が変わるタイミングは、交通量などから統計学的(?)に求められたもので、通行者が安易にコントロールできるようでは安全性に問題が発生します。
 よって、少なくとも「常識」ではありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターの件については、私も経験があるので知ってます。キャンセルできるものがありますよね。ありがとうございました。

多分「ウソ」。

以前友人が「連打すればするほど早くなる」といって実際やっていましたが、「いつも一緒」でしたよ。

※ ただし、これはあくまで東京のはなし。
 もしかすると、日本のどこかにはそんな機構が組み込まれた信号機が存在するの「かも」知れませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一緒ですか。ただ、妻は「連打はダメ。あくまで2回押すんだよ」ってさっきも言ってました(笑い