プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコンビニでアルバイトをして1年が経ちました。
ですが、店長に全然声が出ていない。聞こえない。などと毎回言われます。
私は頑張って声を出してやっています。
だけど、毎回毎回言われ過ぎてどうしたらいいかわかりません。
アドバイスください。

A 回答 (6件)

元ボイストレーニング教室に通っていたものです。


下を向いて声を出すと喉が閉まる感じになり、小さい声になりがちです。
前を向いて、お腹から声を出すイメージで接客を行ってみてください。
例えば「いらっしゃいませ」を言うとして、最初の「い」をはっきりと言いましょう。
語尾は、息が漏れて消えがちになる方が多いので「せ」もはっきりと言いましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

コンビニのネタは毎回尽きる事がないですね。

コンビニなんてねオーナー含め低スペックの集団だから相手にすることないですよ。バイトは星の数ほどあります。そんな集団の一員にならずに、もっと自分を磨ける仕事を探すことをお勧めしたいです!続けるのであればアホな奴らだな。って思えば少しは楽にになるのでは?ホント社会に順応できない方々の集団だからね。
    • good
    • 0


毎回って、店長はバカか?
質問者は単なるバイト、バイトに教えるべきことがあれば店長が指示するでしょ。
本人はわざと小声でいるんじゃないから、わからないわけよ。
なら責任者である店長がレクチャーするのが当たり前。
例えば、店長が質問者の横で何度か手本を示す。
次に質問者に実践させる。
店の裏手などでコツを教えながらの発生練習も考えられるだろう。
管理者なら、何が問題なのか、どこをどうすれば改善するか、質問者に指導をしてちゃんとした発声ができるまで教える義務があるわけよ。
(この手間は店長の報酬に含まれている)
それを1年もって、、、バイトの女の子をこんなに悩ませて、、、
同じ問題を繰り返すのは、質問者ではなく管理・指導する立場の店長の不手際。
まさかとは思うけど、挨拶、接客、声出し、マニュアルの配布を含めて、1年前のバイトの始めに指導ってあったよね?
    • good
    • 0

もともとあなたは声が小さいのではないですか?


コンビニじゃなくてもスーバー飲食店すべてのサービス業は同じことを言われます
普通に友達と話す声ではダメです
お客様に聞こえるように言わないと
うるさい人だとそれだけでもクレームになります
だから店長はいっているのではないですか
意識して言うようにすることですね
    • good
    • 1

お客様だけでなく、


店内の他のスタッフにも、
「お客様が来た」「お帰りになる」
ってことを伝えるために、店内に響くほどの声を出せってこと…なんだろか?
今出してる声が小さいと言われているなら、どうしたらいいかも何も、頑張ってる以上にもっと大きい声を出すしかないわけで。
さらに頑張りましょう。
    • good
    • 1

レジにいるとして、突き当りの冷蔵庫にいる人に声をかけるつもりで声を出せばいいですよ。


慣れだから大丈夫ですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!