アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを辞めようと思っていて、今日のバイトで店長にその事を伝えようと思います。

店長に声掛けする時なんと声を掛けたら正解ですか?

1.店長
2.(○○苗字)店長
3.店長さん

詳しい方よろしくお願い致します。

余談なのですが、人間関係でバイトを辞めたいと思っています。正直に言べきでしょうか?それかありがちな学業優先とかにした方がいいですかね?

A 回答 (6件)

普段呼んでるように呼べばいいですよ。

やめることに変わりないんだから理由もなんでもいいかと。たかが学生バイトですし。
    • good
    • 3

いつもの呼び方で「大事なお話があるのですがお時間よろしいでしょうか?」って切り出して、学業優先でいいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2021/09/22 10:00

好きに呼べば?




去る人には 用が無いのが 店の考え方なので・・
    • good
    • 0

店長でも社長でも、一般論ですが、役職名の中に敬意が込められていると(日本では)考えられているので、宛名書きのときでも


〇〇社長と書くことはあっても、社長様とは書きません。話すときは店長さんというときもありますが、それは恐らく外部の人間が役職名で呼ぶことに少し抵抗があるので、店長さんと呼ぶのでしょう。


しかし、あなたは辞めるまでは内部のスタッフ(バイトだけど)。なので、店長でいいし、二人で近距離にいるなら(最近は個人何とかやらで名前を聞かれることに(他の人が)敏感な人もいるので、遠くから〇〇店長と名前をつけて言わないほうがいいと思います)
〇〇店長と呼びかけていいと思います。心配なら今まで他のスタッフがどう呼んでいたか、思い出してみたら?周りの人がどうしているかを見るのも、本当は仕事のうちなんですよ。私の古い経験で言うと。

あなたは辞める人なのですから、今の場合は正直にいうより、当たり障りのない学業優先でいいでしょう。人間関係のことで相談して、頑張って残りたいなら、話す価値アリですが、残る気はないのですから、聞いて気分が良くならないことは、お口にシールを貼っておきましょう。聞いても、どうしようもありませんし。次は長続き(バイト)するといいですね。
    • good
    • 0

普段呼んでる呼び方で良いと思います。


正直に言っても良いですし学業優先でも大丈夫です。
人間関係でと伝えても辞める人のために改善することは無いですし、もし改善させるとなったら引き留められることになるので学業優先の方が良いかもしれません。
    • good
    • 2

あなたは内部の人間ですから、「店長」と呼ぶのが正解です。


ふつう店長は1人でしょうから、苗字は不要です。
外部の人間なら、「店長さん」もありです。

人間関係といっても、程度によります。
暴言、暴力、パワハラ、セクハラ、いじめ、業務上の無視などがある場合は、それを理由に辞めざるを得ませんからストレートに言うべきです。

単にあなたのメンタルが弱いだけなら、それを理由にはしないほうがよいです。
学生なら学業との両立ができなくなったことを理由にすればよいですし、「家庭の事情」などでもかまいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!