電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御祝儀や出産祝いについて質問させて下さい。

先週彼氏の姪っ子ちゃん【高校生】が妊娠をしていたのと、結婚式をあげる事を彼氏から聞きました。

結婚式には私は彼氏と婚約してもないので欠席しますが、彼氏の姪っ子ちゃんに御祝儀を渡さないと行けないのでしょうか?また渡さないといけない場合いくら払うのはがいいのでしょうか?出産祝いも送るべきなのでしょうか?

回答お願いします

質問者からの補足コメント

• 姪っ子ちゃんの家族とはよく出かけたりするのですが、姪っ子ちゃんと2人でどこかに出かけるとかないです。彼氏のお母さんや姪っ子ちゃんの家族とは仲良くして下さったりしてます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/02 18:45

A 回答 (5件)

まず、あなたの彼氏は あまりにも常識知らずです(失礼ながら)

先様からすれば、婚約者でも無い人なら個別に招待状を出すのが普通です
仮に婚約者だったとしても先様から招待されない限り こちらから出席させてくれと言うものではないです
彼が、彼女も出席させてくれ と言えば先様は無碍に断れない事態になります

ということで、あなたが個別に招待されてないなら お金ではなく5000円相当の物品が適当かな、と思います
出産祝いは、その後の関係性で柔軟に対応するしか無いです

もっと、ぶっちゃけて言えば
高校生でデキ婚 ならちょっとバツが悪く 赤の他人のあなたはスルー(聞かなかった事)するのが無難だったでのではないかな・・・・
    • 0

No2 回答へのお礼を受けて

>お越しいただける方全員の名前をお願いします
あなたの彼氏の招待状だけ手書きで書いてるのですか??
印刷ならすべて同じ文面ですよ、ご家族のいる方の場合、参加出来る家族全員分書きます
決して、独身者に「彼女も連れて来て」という意味合いでは無いです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

招待状が届く前に彼氏に『姪っ子も俺の家族とも何回も会ってるし出席したら』って言われてて彼氏にはすぐに『婚約してもないのに私が出席するなんて駄目でしょ?それにそれは非常識な事ってネットで書いてあるから出席しないよ』って言ってあったんですが招待状が届くまでずーっと『出たら良いのにー』ってしつこかった上に招待状が届いて出席・欠席の欄を見て内心出なきゃ駄目かなーって思ってしまい不安になってました

主さんに招待状が来たなら 結婚の知らせを受けたという事で 結婚のご祝儀を…と考えますが 招待を受けていないのにご祝儀をあげるのは、相手に返しの気を遣わせてしまいますよ。

主さんがしょっ中姪っ子さんの両親と顔を合わせていたり 姪っ子さんと親しく付き合っているなら出産祝いも必要ですがそれ程の付き合いでなければ赤ちゃんが生まれてもお祝いは、いらないでしょう。

もしお披露目されたら 産着や服を買ってあげては、どうですか?

まだ婚約もしていない主さんが
親戚になるかどうかわからないですし
。相手も困ると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼氏の家族とはよく出かけたりするのですが、姪っ

>婚約してもないので欠席しますが、

という事は招待されたのですか、招待されて欠席なら1万円かな・・・

彼氏の姉妹ならともかく姪なら、出産祝いなどしなくていいですよ
    • 0
この回答へのお礼

一応招待状は彼氏宛に来てますが、出席・欠席を記入する紙に小さく(お越しいただける方全員の名前をお願いします)って書いてあったので、叔父の彼女って出るべきかとネットで調べたら婚約者としてなら出てもいいと書いてあったので自分は彼氏とは婚約してもないので彼氏には欠席させてもらうねと言ってあります

婚約者でもないのですから不要でしょう

そんな義理はありません
    • 0