アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前輪駆動車で前輪の右側がパンクしました。
レッカー車に来てもらったのですが、レッカー車がスーパーのガレージに入らなかったので、レッカー車まで約20メートルを自走しました。
業者は、短い距離で低速なので問題無いと仰いますが、ホイルやタイヤ等、問題無いんでしょうか?
タイヤは、溝も十分にあってまだ乗れる状態ですが、買い換えるべきでしょうか?

A 回答 (10件)

パンクして完全に空気が抜けた状態で自走したのならばダメです。


ホイールのダメージはわずかです。
しかしホイールと路面の間に挟み込まれたタイヤは内部構造材が断裂するので使い物にならなくなりますので要交換。
タイヤの側面をじっくりと観察し複数の円周状のひび割れがないか、
複数の放射状のしわやブリスター(ふくれ)が無いか確認してください。

少しでも空気が残っていた状態での自走ならば問題ないです。
タイヤ交換の必要はありません。

なおそのレッカー業者(修理業者?)は×ですね。
レッカー車が駐車場に入れないならば作業者が工具一色を持って救助に行くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、業者が悪いと思われますよね。
言いなりになって、失敗しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 12:12

最近はラジアルタイヤが主流ですね。


タイヤのゴムの中に、タイヤの太さ程のワイヤーのコイルを巻き付けた構造になっています。
横から見れば、中心から放射状(ラジアル)に、コイルの1本1本がタイヤを輪切りする状況に見えます。
タイヤがひしゃげて、ホイールがそのワイヤーを押しつぶして横切れば・・・・、変形、ひどい時は破談も?。
タイヤに空気を入れても風船のように膨らまないのはこのワイヤーが頑張っています。
自称ですが、私の免許は地域限定免許なんて言っていた人いましたが、車本来の使用目的に必要な時に必要な状況で使用したい人ではやはり原則交換が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 12:56

私は前輪駆動の前輪が隣町でパンクしたまま8km走って帰ってきましたよ。


時速10~20kmくらいでノロノロと走り、後続車が来たら停まって道を譲りながら時間をかけて走り、翌日に、そのタイヤだけ冬タイヤに替えてタイヤ屋に持っていきました。
結局修理はできず買い換えでしたがホイールは大丈夫でした。
パンクが釘などが刺さったくらいなら修理可能ですが、側面が擦れたり縁石に乗り上げたりしてタイヤが破れたなら修理不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 12:56

パンクと言っても色々ありますが、溝が云々言う程度なら、問題ないです。


そもそもスーパーに行くまでにパンク状態で何十キロも走っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 06:28

買い替える必要はないような気がします。



普通車がパンクした時とかは、自動車保険のロードサービスとか付帯しているので、呼べば
前輪のパンクの場合外して、後輪と入れ替え、あとはトランクのテンパータイヤとかを
後輪にセットしてもらえます。

パンクしたタイヤは、ビニール袋に入れてトランクに積み込んでもらえるのでレッカー移動せず
自走して近所のGSに行きパンク修理¥2,000くらいだと思うので修理して、車に取り付けて
もらえば良いかなあ~と思います。

ロードサービスの場合、「これはどんなパンクですか?」と訊けば教えてもらえる感じがあり、
「ざっと見てみましたが、タイヤの空気圧が異常なくらい減っています」とか教えてくれる
感じがあります。

そういったタイヤの現在のパンクした状態での空気圧とか計測したうえで、「大丈夫だと思う」
と言われたのだと思います。

■参考資料:月極駐車場でスローパンクチャーでロードサービス呼んでみた
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 06:28

そのとき空気が無くなっていればダメかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、厳しいですか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 06:29

パンクしたら スペアータイヤに交換か 応急修理キットと 電動ポンプで空気入れれば良いのでは?


何でレッカー腰部必要があるの?

ぱんくタイヤが潰れた状態で走行することは、タイヤのサイド部分を痛めます。
溝が有っても サイドが痛んでいたら 交換です。 痛んでなければ パンクを修理すれば良いだけ。
レッカーで何処には飲んだのでしょう ディーラーなり修理工場へいれたのでは?そこで修理するのでは?ご自身で判断できないのなら判断はそこに任せれば良いだけでしょう。
ホイールが痛んでる変形してれば そこで判断してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 22:04

■レッカー車がスーパーのガレージ 


> レッカー車がスーパーの駐車場だと思いますが。

■通常、パンクした時、自動車はすぐには止まれないので少しは走ってしまいます。
それをパンク修理して使います。

■ホイルやタイヤ等、問題無いんでしょうか?
>普通は先にタイヤを入れ替えてから運転します。そうしなかった理由はわかりませんが。。

■業者は、短い距離で低速なので問題無いと仰いますが、ホイルやタイヤ等、問題無いんでしょうか?タイヤは、溝も十分にあってまだ乗れる状態ですが、買い換えるべきでしょうか?
>パンク修理の時に大丈夫かどうか判断してもらってないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 22:04

問題ないわけがありません、ホイールの角でゴムタイヤを踏みつけていいます。


仮タイヤ交換など方法はあったように思えますが、レッカー屋の対応がひどすぎます!
タイヤの内側に傷を残している可能性もあり、再度パンクやバーストの危険性が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 22:05

買い替えるのなら買い替えれば?



ネットの第三者が乗る訳では無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!