電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防災について

災害時に大事なことって何ですか?

最近自然災害が増えて その時に考えるのじゃ遅いと思うので

防災のマニュアルも特に持っていなくて
なので大事なことを教えていただけると嬉しいです

A 回答 (8件)

家族と散り散りになってしまうことを前提に考えて、待ち合わせ場所を決めておくといいですよ

• 0

「東京防災」という本はお持ちですか?

東京都民でなくても、本屋さんで500円程で売っています。人気なため売り切れが続いていますが、役立つことがたくさん書いてあるので、ぜひ読んでください。
「Kindle」というアプリを使えば無料で読むこともできます。

日本気象協会が出している「我が家の防災」というアプリもおすすめです。
GPSでお住まいの地域の安全度や、家族構成によって必要な持ち物など簡単に教えてくれます。

あとは、普段使っているカバンに小型ライト、ホイッスル、モバイルバッテリー、家族や親戚の連絡先や住所の書いてあるメモ、公衆電話用の10円玉数枚を入れておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

もっていないです
東京に住んでいる人しかもらえないと思っていたので…
本みたいなものが欲しいなとは思っていましたが色々なものがありどれを買っていいかわからなくて…
見てこようと思います

私の被災経験上で言うと、そこそこ「現金」を持ち歩くことです。

停電したら、キャッシュディスペンサーも使えないし、クレジットカードもダメだから。
従い、モノがあっても、お金が無くて買えないと言う状況に陥ります。

たとえば先般の大阪地震でも、電車などが不通になって、大勢の帰宅難民が出ましたが・・。
この様な事態では、「歩く」以外の選択は、
・タクシーに乗る。
・ホテルなどに宿泊する。
・自転車を購入する。
などが考えられますが、全てお金が掛かります。
    • 0

まず 心構え。

そして 物質的な備え。

「こういう時にも 右往左往しないよう まずその時をやり過ごし そして速やかに対処しよう」
「そのためには状況を分析出来るよう 避難と対処の勉強をしよう そして 家族や仲間と連絡を取れるように決めておこう」
「避難生活のための水や食料や着るものや薬 そういった 3~7日は自分たちでどうにかする準備と 調理やトイレの方法を知っておこう」
「あとは・・・保険だな」

てな感じで。
    • 0

普段から、自分だけは、災害に合わないと甘く考えないこと。

• 0

自治会に入ってますか?

避難所に行ったら、多分自治会単位で場所が決められていて、そういう指示系統が出来上がっていると思います。
自治会未加入だったら、そういう人が避難したらどうすればいいかは聞いておいた方がいいでしょう。
防災マニュアルも、自治会加入者には配られていると思います。
持っていなかったら、役所の担当部署で入手しておいた方がいいですね。
    • 0

大事なことは、自分で考えること。

人の流言飛語に惑わされないこと。
行政に過大な期待をしないこと。
準備をすること。
    • 0

避難所の位置確認、避難経路の確認、自宅のメンテナンス、地形の把握、最低限のグッズ

• 0