いちばん失敗した人決定戦

参考の為お聞きしたいのですが、直径18センチの圧力鍋は、メーカーにも寄りましょうし大体で良いのですが。
浅型で2L〜3L
深型で2.5L〜3.5Lの間ぐらいですか?

少し調べてみましたが皆リットル数で書いてあり、今ひとつよく分かりませんでした。

店を営んでいた頃の大きな物しかない為、小さな圧力鍋を買おうと思いますが、夫婦二人暮らしなら、直径18センチ程の物で充分ですよね?

【用途】

豚の角煮やビーフシチュー等煮込み料理
魚類の骨まで柔らかい煮物等
豚骨や鶏ガラのスープ摂り

全て二人分の調理で、ご飯は炊いたりしません。

A 回答 (1件)

私が使ってるのが 3.5リットル、直径がメーカー情報で16cmでした。


これでイワシ煮20匹くらい一気にやったりしますけど、問題なく使えてます。まあイワシのサイズにもよるでしょうが・・・。

直径と高さ、メーカーごとのデザインもあるでしょうから一概に言えませんが、恐らくリットル数は「鍋淵まで満水にできる容量」じゃなくて「圧力かけて使える実用的な意味で限界の容量」なんじゃないかと思うんです。
いっかい、ご自宅のお鍋に水入れて容量測って、この鍋と同等量はいるならいいかな?って思える容量の商品を買うというのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

私は長年飲食店を営んでおり、今持っているものは、ある程度大きな物ばかり。

今は廃業したので、夫とたった二人分ほどの料理しか作らなくなりました。
16センチでも結構な分量が作れるものなんですねぇ(^^)

実は某サイトで、新古品の18センチの圧力鍋を安く譲ってくれる方がいらっしゃると言うので(容量は書いてありませんでした)どの位の容量の調理が可能なのか調べていたのです。( ◠‿◠ )
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/04 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!