dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の郵便物を無断で家に持ち帰る 違法ですか?

A 回答 (5件)

直接会社に届いたものであれば、全てが会社の資産ですから、


横領、情報漏洩、機密保持違反、などの犯罪になります。
取引先からの個人宛年賀状であっても同じです。
    • good
    • 0

仕事の為に持ち帰るんであれば


不法領得の意思が無いので、犯罪には
なりません。

我が物にするために持ち帰るのであれば
その人の地位や職種によって、窃盗や
横領が成立する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/04 23:21

郵便物(書類)が仕事で、持ち帰りでの在宅サービス残業ならよくやりましたよ。


無断も何も職場に話せば止められます。
しなければ仕事が片付かず、片付かなければ評価が下がり自分の首を締めますから。
サービス残業とはそういうもの、もちろん情報は漏らしませんし、オウンリスクでやむを得ない場合がありました。
違法かと言えば可能性はありますが、業務の量が増えて勤務時間が減り、かつ人数まで減り、更なる成果を出すよう要求されれば何が違法の元凶なのかは、、、
知ったこっちゃ無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/04 23:21

あなたの所有物ではないものを持ち帰るのは、すべて横領で犯罪です。


郵便物以外でも、
たとえ消しゴム一つでも、持ち帰れば犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/04 23:20

横領で捕まります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!