アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで買った血統書つきの猫と野良猫は頭のよさは違いますか?
うちには2匹の猫がいるのですが、先住猫はペットショップで買った子です。その子は小さいときから聞き分けがいいと言うか、小さいときに登っちゃだめなところに登ったときに叱ったらそれきり登らなくなったのですが、新入り猫は野良猫だったのを保護したのですが、何回ダメ!としかってもまた数秒後には同じことをします。ちなみに新入り猫は7,8ヶ月の子猫です。回答おねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

性格の問題です

    • good
    • 2

まず育った環境が大きく違いますよね。


ペットショップ・・・箱入り
野良・・・食べるために命懸け
しかもやんちゃ盛りの子猫さん、聞き分けてくれるわかありませんよ。

頭の良さは関係ないと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/05 19:21

買った猫や野良猫の区別でなく、頭のいい猫、普通の猫はいます。


ちなみに飼い猫も出入口があれば、夜は自由に外で徘徊(自分の縄張りテリトリーの見回り)します。(猫は単独行動、犬は集団行動)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 17:41

人が同じ環境でも性格が違うように、猫もそれぞれ個性があります。

うちは、野良のほうがいい子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 17:41

猫は性格だね。

他の人も言ってるけど。
人間並みに性格あるから、血統より、父親の性格次ぐことが多いらしく、ペットショップの高い子は穏やかで買いやすい♂猫の血をよく継いでるだけで、同じママ猫から同じ性格は生まれないからブリーダーさんが振り分けて値段が決まるみたい。
だから、
性格次第。
高いところが好きな性格だろうから、上っていい場所つくってもいいかも。
あとは、居心地よければそこいるからw
うちもノラ2匹居るけど。性格的に床好きと、狭いところ好きでわかれるから、狭い好きには、あえて隙間部屋。床派には専用マット場所つくって、そこ好きになてもらってる(;'∀')
ふたりとも王様ですよ。
猫は生まれ持っての王族ってよく言うけど、本当だわw


余談、血統書とノラの違いってこうなんだってって話↓

キャットショー行った事あります。
横浜市の某雑居ビル。
ブリーダーさんが言うには「血統書」って、一度も他の猫の血が入ってない→種族保存の意味が大きいらしい。種族保存。絶滅させない。ってのが本来らしいね。
んで、人間と違って三世代にわたって同じ父親でも奇形は生まれないから、母→娘→孫まで父親一緒って事多いらしい。
キャットショーに出てた子は、交配のための社交場でもあるらしくて、「その♂猫ちゃん、うちに…」なんてやり取りあるらしい。母猫さんは、私が話したブリーダーさんは「2回生んでくれたから、もううちの猫なの。老後まで面倒みるのは母猫で、♂猫はオスとして引退したら、可愛がってくれる知り合いに話をつけてあるから余暇を過ごしてもらうのよ」って言ってた。
だから種族保存に寄付してお手伝いしたってのがペットショップで買う値段の意味らしく。
性格はそれぞれらしい。
ただ、ショーでは懐かない種類が懐っこいと減点。
愛想がいいはずが無いと減点。
その猫の本来の猫の姿してないと優勝できない(犬もそう)
らしい。あと毛並みも元本どおりかとか。
ブリーダー同士が猫みたいで、きぃいいい!あんな奴の猫がうちより上なんて!って悪口言いまくってたw飼い主猫だなー、すげーなーって笑ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあるですね笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/05 19:21

頭の良さは関係ないと思いますよ(^-^)猫ちゃんにも個人差がありますし、飼い主様とのコミュニケーションで変わる事でしょうね(^-^

)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 21:57

うちも、野良、ペットショップ両方います。


やはり、育った環境や個体差があります。
一番初めに来た野良は、生後2週間で保護したので、野良といっても、野良生活はほとんどなく、我が家の犬と共に姉弟のように育ちました。
二匹目は、推定2.3歳の野良。さすがに警戒心は強めでしたが、家に来てからは他の犬猫とも仲良く出来ていい子でした。三匹目はシェルターから迎えた子で4ヶ月の子猫。誰にでもなつく良い子でした。
で、先日、ペットショップから迎えた兄弟猫がいます。ペットショップでは、誰か抱かれるたび、腕を蹴飛ばして脱走。暴れん坊兄弟はなかなか売れず数ヶ月いたみたいです。だから、あえてその子達をまとめて迎えることにしました。うちに来ると、食器は割るし、突っ張り式のキャットタワーは傾けてしまうし、抱っこは大嫌い。やんちゃしほうだいでしたよ。私はそういう活発な猫は大歓迎なので、叱るどころか笑っちゃいましたが。でも、ちゃんと向き合っていくと、変わるんです。まだ、去勢はこれからですが、今は、下ろしても下ろしても膝にのって来る甘えん坊です。
kinandkyuさんの猫ちゃんは、おてんばなのかな。
7.8ヶ月だとまだ元気いっぱいですね。月齢とともに落ち着いては来ると思いますよ。野良は自由奔放ですが、環境は過酷です。きっと、快適なおうちに迎えてもらって、はしゃいでるのかもしれません。うちは、基本的に自由ですが、ほんとに危ない事、やってほしくない事だけはダメと繰り返し教えてきました。IHの上は高温にもなり、揚げ油なんて冷めてなかったら大変。あと、仏壇の上。犬がオシッコしたペットシーツの上に転がること(ToT)…まだ、完璧ではないけど、かなりやらなくなりました。どこから迎えた子もみんな良い子ですよ(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく大変そうですね笑 うちの猫も甘えん坊でかわいいんですが、暴れ坊で手を焼いています笑 やっぱり環境が影響しているんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/05 21:57

んなそりゃ生きるための術を母猫から教わってるでしょ。

大事に大事にされてきた猫とは違って
    • good
    • 0

猫は孤高な生き物です。


ストレスを貯めさせずにのびのびと暮らせてやりましょう。
    • good
    • 0

猫ちゃんの種類にもよるかも


活発、大人しい、甘えんぼ、野性的、人間っぽい感性持ってる、どうゆうこを頭が良いというかは飼い主さん次第でしょうか(*Ü*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!