アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いていますが、稼働が低いため割と簡単にこちらから言えば休むことができます。
ところが、今まで数年間働いてきた中で「有給がたくさんあるから休暇とさせて下さい」というような
休み方を見たことは一度もありません。(会話ではあり)

有給がたくさんあり休みたい場合は、なんとメールで伝えればよいのでしょうか?
調整休でしょうか?

A 回答 (7件)

休養するから休む、所用があるから休む、病気だから休む、等々が理由でしょう。


通常は「有給がたくさんあるから休暇とさせて下さい」というような言い方はしません。
    • good
    • 0

法的には、理由など一切告げる


必要はありません。

ただ、何時有休を取ります。

で十分です。

しかし、実際はそうもいかんでしょう。

適当な理由をねつ造すればよろしいです。
    • good
    • 0

一般的な常識としては、


正直に言う事では無い、という部分を覚えておきましょう。

有給はその人の権利なので、「明日パチンコに行きたいので有給で休ませてください」でも良いのです。
それで会社が駄目だ、という事も出来ません。

ただし、そんな事を伝えたら、あいつ馬鹿じゃね?舐めてんだろ!
という事になりますし、貴方自身の評価を落とすだけになってしまいます。

なので、本来はどんな理由でも良いのですが、
「建前だけはしっかりさせておく」という事が社会人として求められます。

嘘も方便・・と言うやつですね。
    • good
    • 0

普通に「私用で」で良いですよ。


むしろ文章などで細かく内容を記載する方がちょっと珍しいかと。
口頭ではあるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

有給休暇の取得に際して、その理由は関係ありません。


何月何日所用で有給休暇を取得します、でいい。
会社側が、業務上の理由で拒否(時季変更権という)をして、他の日に変更されるかもしれないが、企業側が最大限の努力をしてもダメだった場合に限られます。
    • good
    • 0

派遣でも有給があるのですね、私も大手派遣会社に勤めたことがありますが日給月給でボーナス無しで働いた日にちだけの給料でしたから驚きました。

回答でなくてすいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社員を派遣する形態ですので。

お礼日時:2018/07/06 00:00

有給ですから理由は何でもいいのですよ。


特に目的が無いなら、「有給を消化したいので」でもいいと思います。
病気、緊急以外は休みにくいという昭和な職場でなければですが・・・
緊急じゃなければメールではなく、直接言ったほうが相手の反応がわかります。
次回からの参考になるのでは?
悩むようであれば、派遣の担当者に相談されては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!