プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳で、今年28歳の女子です。
26歳の時に、周りからの結婚・婚約・妊娠の報告が続々と届いていて
焦燥感に苛まれました。

そのため、結婚相談所・お見合いアプリ・婚活パーティーなど
参加してみましたが、ピンとくる出会いはありませんでした。
(約20人、お会いしました。)

すごく焦ってしまい、
周囲より「結婚には妥協も必要だよ」と言われたため、
「この人でもいいかな・・。」と思った方もいましたが、
どうしても長続きせず。今は一人です。

母には、長く付き合っていた彼氏と結婚しといたらよかったのにと言われ、
男友達にはそろそろ相手いないのってやばくない?と言われました。

自分ひとりで解決できる悩みではないから考えてもしょうがない。
焦って結婚するよりもよっぽどいい。出会いはどこにあるかわからない。
他人と比較するから焦る。と考えるようにしてから、
ピークに焦っていたときよりは精神的にマシにはなったのですが、
ふとしたときにやはり不安になってしまいます。

新たに勉強しようと思い、
仕事をしながら社会福祉士の通信課程(看護師と保健師の資格を持っています)と
英会話の学校にも通っています。

そちらに集中しろよと突っ込まれてしまいそうですが、
やはり結婚どうしよう、勉強ばかりしていたら出会いを逃してしまう
って思ってしまうのが正直なところです。

私と同じくらいの年齢で結婚への焦りを感じた方、
どのように過ごされていましたか?
または、どのような気持ちで乗り越えられましたか?
アドバイス頂けたら、と思います。

A 回答 (6件)

焦るとね~いろいろと失敗する

ある年齢を超えたら菩薩になった

とたん結婚相手とめぐり合った

でもね~なるようにしかならないから。勉強することは悪くないですよ。英会話の学校で出会いがないのであれば英語カフェを覗いてみたり外との関わりが増える趣味を持ったりしても良いと思いますよ~。

でもほんと、焦らないでね~。
    • 0

まだ27でしょ?

20人にしか会ってないんでしょ?

そんな簡単に見つかるわけないかと。

焦るのはダメだけど、男性も女性の性格当然見ます。
焦っている人はわかります。

男友達を増やす感覚位でもっと色々な男性に会ってみては?
相談所、アプリ、婚活パーティーなんかに登録している男性はほぼ女性に縁がないからですよ。良い男性に巡り会う確率は低いかと。

大手の相談所で沢山会員さんいる中で厳選するとか、色々なパーティーに出てみたり、社交の場を広げてみたり、

この1年で100人くらいの男性と【友人として】知り合う目的で動いてみれば?
その中で絞っていけばよいかと!
    • 0

26歳の時に結婚しましたが、貯金がほとんどない状態で結婚し生活も苦しかったし、主人の転職で胃がキリキリしたり、20代は辛い事の方が多かったです。

自分自身もスキルやキャリアも身につけないまま、その時の勢いで辞めてしまい、なかなか仕事が見つからなかったり。20代の過ごし方って、本当に大切なんだなと今更後悔。質問者様のスキルアップをしようとしている姿勢を尊敬します。
    • 0

結婚したいからするというより、結婚したい人が現れたら結婚する。

結婚したい人とするというスタンスにしないと、後悔すると思います。

私は晩婚でしたが、20代で結婚した人で離婚した人や不倫している人なんて山の様にいます。

どのパターンも結婚に焦ってした場合の人が多いと思います。
嫌な事に目をつぶったり、結婚したら変わると思った。。。など。
結婚しても変わらない、むしろ悪化する、嫌な所はもっと嫌になる。

だから譲れない事はしっかり持ちつつも、あきらめないでいろんな人と会う事は必要だと思います。

なかなかいい人は現れないかもしれないけど、あなたにはあなたの婚期がきっとありますから、人と比べないで。

私のまわりでも、あきらめずに当たっては砕けを繰り返してしあわせをつかんでいる人が多いので、なかなかうまくいかないかもしれないけどあきらめないで、きっと出逢えると信じて下さい。

私もいろいろあり、もう無理かも、、、と思いましたが、なんとか前向きにいて諦めなかったら今の主人と結婚しました。
待っていた甲斐があった相手です。

いろいろ楽しみつつも出会いには積極的に。同時は大変でしょうが、今しかできないことだから、どちらもがんばってほしいです。
    • 0

私の同級生は40歳過ぎて二人結婚しました独身もまだ居ます

焦ると表情とか色々と出るよ(;'∀')
出会いを求めて色々出て行っても出来ないときは出来ないし太ことで出来る可能性もある・・・
縁って分かりませんよね・・・男友達とか結婚した友達のご主人の友人とか紹介して貰えば・・・・?!
一応紹介されても付き合うかはわからないから初めに言っておくね・・その時はごめんねって(^^♪
でも良い人いたら紹介して~~~って・・・
私が近かったら協力してあげられるんだけど。。。
良いご縁があります様に♡
    • 0

まだ、20代前半の女です。

私の周りは結婚も出産もかなり早い子が多く、事情があって大学3年で1年休学をして今年からまた大学に復帰してるため、学生で結婚なんて考える余裕もない状態ですが、周りの結婚、出産報告に自分は遅れてるのかと考える時期もありました。
周りが結婚していくのもを聞くと焦る気持ちも分かりますが、焦ったところで良いことは無いです。
結婚するなら相手と一生を共にすることを考えたら、この人でいいやは後々、後悔することになるかと思います。
今はやりたいこと沢山やって、結婚が遅くなっても長いこと一緒にいれる人を探した方が良いと思います。
    • 0