電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2歳になるチワワを飼っています。
一度トイレを覚えたのですが、もう忘れてしまったようで、家のあちこちにマーキングをしてしまいます…母は叩いてしつけるタイプの人間で私がどれだけ怒っても、お尻を叩きます。そのため、お尻を触るとビクッとします。可哀想で可哀想でたまりません…私の前ではマーキングしないでいつもこっそりマーキングをします。怒られると思っているんだなと思います。こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?私の前ではトイレしないので褒めようにも褒められません…

A 回答 (7件)

書き忘れです。


叩いても本能なので治りません!
その事をお母さんにハッキリと言って下さい。
マナーおしめを付けるのも方法です。
人間の軽くはチワワ(動物)にとって衝撃が強くチワワみたいな小さい犬は骨おれます。
ヘルニアにもなります。
マ-キングでそれだけ怒るお母さんがもし骨が折れたり、ヘルニアになったりしたら面倒みないと思います。
そうならないためにもお母さんに叩かないよう言うべきですよ。
うるさいかも知れませんがゲ-ジに入れてトレ-ニングする手もあります。
私の場合本能なんだ、仕方無いって諦めているのでゲ-ジまではしませんが。
しつこいようですが、コレはオス犬として生まれ持った本能です。人間にも本能がある様に動物にもあります。
お母さんにその様に話して下さい。
    • good
    • 0

同じですね。


我が家のチワワ(3歳)も最初はトイレを覚えトイレでちゃんとしていましたが、今はあっちこっちでマ-キングしています。
カ-テンやテ-ブルのかど、1番は私の掛け布団、敷きパッドです。
毎日交換するくらい酷いです。
ペットショップの方に聞いたら、自分が1番強いんだよ。って言ってるそうです。
でもたまりませんよね。
私は叩いたりしません。大きな声で怒ります!
様子を見てて、匂いを嗅ぎ出して足を上げようっとした瞬間、ドスの聞かせた声で怒ります。すると辞めます。
でも、知らない所でしています。
私もどうにか止めさせようっとマナーおしめをしばらくしていましたが、お腹がかぶれてしまって病院に連れて行ったらおしめが原因だろ?っと言われそれ依頼していません。
1番の辞めさせる方法は去勢手術しか無いのかもしれません。
それ以外で何か辞めさせる方法があれば私も知りたいです。
ごめんなさい!回答になってなくって。何か同じ悩みの人がいると思ったらホットしました。我が家だけかと思っていたので!
お互い治るといいですね。気付かない所でされたら匂いがするし、された所を探すのも大変ですからね。
因みに今月入って間もないですが、敷きパッド3回、カ-テン2回、掛け布団1回、枕2回、全て洗いました!この子犯人の我が家のチワワです。
「成犬のトイレトレーニング」の回答画像6
    • good
    • 0

叩くのは良くないですね。



トイレトレーニングですが、以下の方法はどうですか。

まず、玄関マットなど、下げれるものは一旦外します。

そして、粗そうしたら、ペットシーツにオシッコを吸わせ捨てずにとっておいて下さい。

一番オシッコする率が高い場所にトイレを置きます。
リビングのど真ん中で、邪魔な場所でもそこへ。
出来れば、ペットシーツ1枚ではなく、フチが高いトイレで、しっかりまたいだ感覚のある方が覚えやすいです。

とっておいたオシッコ付きのペットシーツを匂いが出るように軽く丸めて、トイレちゃん隅に乗せて置きます。

邪魔でしょうが、一時的な物と考えて下さい。

粗そうした他の場所は、次亜塩素酸入りのスプレーできっちり匂いを落とします。
スプレーはドラッグストアなどで500円程度で買えます。
漂白剤を薄めた匂いがします。

匂いをとった上に、雑貨やゴミ箱などを置き、そこに出来ないようにします。
部屋が物だらけになりますが、これも一時的な物と考えて下さい。

する場所が狭められるのと、自分のオシッコの匂いにひかれ、次第にトイレでするようになります。

トイレを覚えたら、毎回少しずつ、置きたい場所に近づけます。

完全に覚えたら、大胆に動かしても大丈夫です。

マット類も出して大丈夫です。

私も、試行錯誤しましたが、この方法でうちの二匹に教えました。
うっかり、粗そうしたオシッコを踏んだ時の為に、絞った雑巾を何本かおいておくと良いですよ。

犬も長生きです。
後々大変なので今のうちに、しっかり覚えてもらいましょう!
叩かなくてもちゃんと出来るようになりますから。
大丈夫!
    • good
    • 1

犬猫が嫌う匂いのスプレーが販売されてますしトイレに棒(ポール)を置く?のも売ってます。


それと1度トイレを覚えたとありますがその後も褒めてましたか?
愛犬は飼い主家族に褒められたのが嬉しくてトイレを覚えたのですよ。
褒めると言うことを忘れてはいけません。
    • good
    • 0

去勢手術はすんでますか?


本能的な部分ですから叩いてなおるものではありません、
お尻って?
人間のようにお肉ないですから骨に支障きたします、怯えるだけで何の躾にもなりません。
あ母さんに勉強してもらわなきゃね。
    • good
    • 1

とりあえず母親のケツを引張たたいてやってください。


お尻を叩いても何の意味もないことを身をもって教えてあげてください。

叩くという行為はしつけではなく、お母さんの単なるストレス解消に使われてるだけです。
叩いて直るものではありません。
その証拠に直らないばかりかビクッとさせてますよね。
まずは母親のしつけが必要ですね。
なぜ叩くことがダメなのか、論理的に教えてあげてください。
    • good
    • 2

犬を受け入れるとトイレトレーニングをします。


一般的なトイレトレーニング例を書きます。
狭いケージに寝床とトイレを置いてトイレトレーニングをします。
覚えの早い犬だと1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします(これをマーキングと言っているのと違いますか?)。
個人的にマーキングの意味を間違えているのかも知れない(その場合、申し訳けないです)。

ケージの外に出すとそこら中で粗相をします(これは正常な犬の行動です・・・これが判っていないからおかしな事になるのです)。
犬の行動とか習性とか本能を調べて下さい。
寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるから、寝床から遠く離れた場所でトイレをするのが、犬の本能で習性です。
犬はテリトリー(犬の生活エリア)内ではトイレをしないのです。

ケージの外に出すとそこら中で粗相をするのです(犬の習性を考えて、テリトリーの外のトイレを教えていないから失敗するのです・・・・犬は何処でトイレをして良いのか困惑しています)。
ケージの外だからそこら中でしますよ・・・・トイレをする場所がないのでトイレをチビって叱られて・・・可哀想に理不尽ですよ。
トイレを隠れてする以外に無い状態です。

ケージは寝る場所、犬の生活エリアはトイレをする場所では無いです。
犬の生活エリアでトイレをさせているから、マーキングだと言っているだけのことでしょう。
散歩などでテリトリーの外でマーキングするのなら理由は判るのですが・・・・
家の室内は飼い主さんのテリトリーでしょう?
犬が勝手に飼い主のテリトリー内で「縄張り」だとマーキングはしませんよ。
普段から犬の生活エリア内で失敗しているのです。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

だと、思うよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!