dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、街を歩いていたら二人の私服警官につかまりました。何かと思えば、麻薬所持の一斉取調べをやっているようで、荷物検査をさせろというのです。
「あんたら何処に目つけてんだ。この見るからに誠実で優等少年がそんなもん持ってる訳ないだろ。」とは言いませんが、何か腹立たしかったったので、丁重にお断りしました。確か事情聴取とか荷物検査って基本的に任意なので、こちらが断ってもなんの問題もないはずなのです。
それなのにむこうは、「怪しい」とか「やましい事がないなら見せられるはずだ」とか上から物を見る態度で威嚇してきます。
「やましい事がないのだから見せても無駄です。時間の無駄無駄無駄無駄ああぁ!!(ジョジョ風)」とは言いませんが、そんな様な事をうまい事言って逃れようとしましたが、「見せるまで帰さない」とかなんとか言っちゃって調子に乗っててマジで頭に来ました。
「捜査に協力しろだぁ?協力関係っていうのはお互いの信頼の上に成り立ってんだ。お宅らみたいな人をはなから犯人扱いしてくるイカレチンポ野郎に協力なんてできるかボケェ!」とは言いませんが30分くらい押し問答してたら、西部警察の大門みたいなオッサン刑事がやってきて、「見せなさい。」と一言
「はい、ごめんなさい見せます。」と一言。事件は無事解決しました(涙)。

ここで質問なのですが、荷物検査をうまい事言い逃れる方法はないものなんでしょうか?そしてあの憎たらしい小僧警官二人をギャフンと言わせる良い文句はないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

実際に麻薬を所持している人だって当たり前のようの逃れようとするでしょうから、警官が不審に思っちゃうのも仕方ないと思います。

仕事ですし。
ようは上からものを見る態度が嫌だったわけですよね。
いくら警官とはいえそのような態度で接しられたら誰だって気分を害すと思います。
それならその場で注意というか指摘すればよかったんじゃないでしょうか。
もしまたそのような事があったら今回の事を説明してみては?または警察署に電話するとか。
次に検査にあう時の警官は礼儀正しい人だといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん言いましたよ「態度悪いんじゃないですか?」って。警察って権力の上にあぐらかいてるようでちょっと胸糞わるいです。
でも警察署とかに電話したりしたら、オカシイ人みたいに見られそうで怖いですねw。
最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。