プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコンが手に入ったので 昔使っていた5インチのFDD
パスカルを探しています。
出来たら3.5インチのFDDがよいのですが。
心当たりの方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 古いパソコンはwindowsXPです

    現在使用しているのはWin10です
    古いパソコンを整理したときほとんどのCDやFDDも処分しました
    今になって後悔しています

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/07 11:32

A 回答 (5件)

何がしたいん?



Pascal なら今のコンピュータでもできるだろう。
    • good
    • 0

OSは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

「古いパソコン」って言われても困りますよねぇ。


Windowsの古いヤツが動くのか、はたまた、NEC PC-9801とかなのか、あるいはApple ][なのか(古すぎる・笑)。
コンピュータ関係は特にそうですが、

「明確に」

書かないと「貴方だけ分かっていても他の人は誰も理解出来ない」話になりかねません。

Windowsでしたら、Free Pascalと言うObject Pascalの処理系(と言うより、旧BorlandのTurbo Pascal/Delphiの互換を目指してる)がタダで入手出来るんでこれを試してみれば良いのではないでしょうか。

Free Pascal:
https://www.freepascal.org/

この処理系に対しては、IDEも独自に開発されています。

Lazarus:
https://www.lazarus-ide.org/

Windows等ならこれが多分一番良いでしょうね。

PC-9801とかなら、BorlandのTurbo Pascalの中古商品を地道に探すしかないんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ、ネットで探すなら、Apple ][用の(Wizardryを組み上げた事で有名な)UCSD Pascal探す方が簡単かもしれません・・・・・・。
    • good
    • 0

今XPで動かす理由がよくわかりませんが、、


ダウンロードしてネットワークでつなげて、
ファイルを移動すればXP端末に持っていけると思います。
    • good
    • 0

FDDってUSB端子とかLAN端子がないほど古いんですか?


100均CD-ROMに焼いてもダメなん?(ドライブって外部?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!