プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道について質問します
今後、成田線我孫子支線で快速電車が運行開始される可能性はありますか?
回答お願いします

A 回答 (4件)

早朝深夜に利用客の少ない駅を通過することで電力を節約するための快速ならあり得ますね。

    • good
    • 0

こんばんは、東京近郊で電車運転士をしております。



よく知る路線ではありますが、現状では快速列車(途中駅を通過する列車)を設定する可能性は、ほぼゼロです。

【理由】
⚪単線で列車交換しながらなので、通過駅を設定したとしても所要時間短縮効果が低い。
⚪我孫子支線の利用客が増える要因が無い。
⚪快速列車設定よりも、先ずは普通列車の運転間隔短縮の方が先。優先順位の問題。
⚪そもそも論で申し訳無いのですが、既に少子高齢化の影響が出ていて、増便したところで利益を生み出せない時代になっている事。

快速列車を設定して、その分各駅停車が減便されてしまっては本末転倒。
ますます廃れてしまいます。

通過駅を設けるには、それだけの理由や要因が必要です。
それを説明できますか?

それが、各駅停車しかない理由なのです。
    • good
    • 1

成田線我孫子支線は全線単線ですから快速を走らせる余裕はありません。



まずは複線化、複線化した時期の需要によっては快速運転がはじまるかもしれませんが、なにせ少子化で人口が減っていますので、そういうニーズはたぶんないでしょう。
    • good
    • 0

ラッシュ時でも1時間3本程度のローカル線なので


まずないと思います。本数増やす方が現実的でしょう。
多客期やお祭り等の臨時便くらいなら走るかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!