プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に償うにはどうしたら良いでしょうか。私は18年近く母から虐待を受けて育ちました。叩く蹴るは日常茶飯事、死ね、あんな痛い思いしてまで産まなきゃ良かった、出来損ない、お前を殺して刑務所に入った方がマシなどの暴言、タオルで首を絞められたり包丁を向けられたこともあります。当時は憎くて仕方ありませんでした。でも家を出て数ヶ月たった今、母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。母が100%悪いわけじゃなく私にも非はあります。もしかしたら母は精神を病んでいたのかもしれません(だとしたらなぜ家族の中で私だけが標的だったのかという疑問が残りますが)。なんで今まで気づかなかったのか後悔しています。それになんだかんだここまで育ててくれました。虐待したくなるくらい憎い娘であったこと、にもかかわらずここまで育ててくれたこと、謝罪と感謝の気持ちでいっぱいです。私は母の人生を狂わせたんだと思います。あと数ヶ月で成人しますが、私はこれからどう償っていけば良いのでしょうか?ちなみに、家を出る少し前から母は人が変わったように優しくなり、今も毎日連絡をくれます。

A 回答 (6件)

びっくりしました。

虐待を散々受けたのに、親に感謝していることに驚きました。
それも、タオルで首を絞められたり包丁を向けられたこともあるのに、
そんな風に思えるあなたにびっくりしました。
でも、つらい人生でしたね。よくぞ、そんな中で耐えてやってきましたね。
増してや、小さい時は大変だったでしょう。どんなに怖かったかわかりませんね。
それでも、親に感謝しているあなたはすごい人ですね。
さて、そんな親もつらかったのだと思います。何かうまくいかないことがあって、
そのはけ口として、怒りがあなたに向けられたということではないでしょうか。
あなたに直接原因があったのではなく、夫婦関係や仕事のストレスをあなたにぶつけていたのではないでしょうか。
そして、そんなあなたがいなくなってストレスをぶつける相手もいなくなって、
寂しくなったのだと思います。
でも、そのくらいの距離が一番いいのではないでしょうか。
同居すると、また同じことになる可能性があります。
電話で悩みを聞いたり、話し相手になるぐらいが一番いいと思います。
お母さんにも、けじめを持ってもらいましょう。
そのうえで、あなたも相談に乗ったり、たまに会って相談に乗ればいいと思います。
お母さんは、精神的な病の可能性もあるので、必要なら診てもらいましょう。
そして、あなたは一人の人間として自立しましょう。
親の世話にならなくても生きて行ける人間になることが、親に心配をかけないために
一番必要なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり世界に一人しかいない存在なので切り捨てられないです。
>さて、そんな親もつらかったのだと思います。何かうまくいかないことがあって、
そのはけ口として、怒りがあなたに向けられたということではないでしょうか。
あなたに直接原因があったのではなく、夫婦関係や仕事のストレスをあなたにぶつけていたのではないでしょうか
これに早く気づきたかったんです。暴力暴言に対し反発ばかりしてすごく後悔しています。
今は一人暮らしで大学に通っていて卒業後も戻るつもりはないので、自立できるよう頑張ります。

お礼日時:2018/07/08 22:17

子育てを通じて母を許し、


子育てを通じて虐待の連鎖を絶ちきる。
それがあなたの言う、償いに通じませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんすみません。「子育てを通じて」というのが正直よくわからないです。私が子供を産まなければ、私だけでとどめることができます。そこでもう虐待は終わりです。産んでしまえば、連鎖を断ち切れない可能性も出てきます。普通に育てられる自信がありません...

お礼日時:2018/07/10 20:52

母親が 子供憎さに


 包丁向けたり
首しめたりするのは
 異常行動ですよ。。

育ててもらった 恩はわかりますが。。
 親として育てるのは当たり前ですし。。

虐待しながら育てるのは 育てるとは
 言わないと思いますよ
心を育んでこそ子育て・・
ただ 生活を共に暮らしていただけの親子という感じかな・・

面倒な子が去れば
 親も安楽な気持ちから
少しは穏やかになるのでしょう。。
 でも あなたが言うように
心病んでいる人は繰り返します。

あなたが 償いたいとか
 謝罪したいとか
どこから そんな気持ちが起こってくるのか
 理解しがたいのですが。。
母親と離れている間

母親のこと 美化して考えるように
 なっているのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>母親のこと美化して考えるようになっているのではないですか?
それはあるかもしれません。本音を言うなら普通に暴力のない家庭で育ちたかったです。

お礼日時:2018/07/08 22:13

#2さんに賛成です。


家族の中の一番弱いものが標的になります。
戻れば同じです。
距離を取り、当面はメールで連絡すればいいと思います。
戻ったら出てこれないという可能性もありますよ。
虐待する人は虐待した後で物凄く優しくなりますよ。
優しくされると、逃げても戻ってしまうのがDVを受けた人の特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は一人暮らしで大学に通っているので当分は戻らないです。

お礼日時:2018/07/08 22:12

それなりの人生を歩んで、それなりの恋愛や結婚をして



我が子が誕生したときには、あなたの育った環境ではない子育てをする事です。

それが親孝行だと私は思います。

償いなどと思わないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚したとしても子供は作らないと決めています。同じことをしてしまうかも知れないので...

お礼日時:2018/07/08 22:11

母親を同じように虐待しては?



18年された事を母親にすると、気持ちが分かり合えるのでは?

タオルで首締めて、包丁で脅し、暴言を浴びせてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!