私は住宅建築の工務店に勤務しておりますが。年配のお客様より土用の期間の土木工事は良くないのではとの質問を受けています。土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか、夏の土用は7月20日からとのことですが、18日間まったく土工事をしてはいけないものなのか?ご存知でしたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  


  こんにちは! kattinさん!

   [ 困り度3:直ぐに回答ほしいです ]なので間に合わないかも
   知れませんが一応回答させていただきます!

   土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間を
   土用と言います!
   今年の夏の土用の入りは7月20日(金)[ 海の日 ]からですね!
   土用の明は8月7日(火)[ 立秋 ]になります! 余談ですが
   鰻を食べる土用丑の日は7月25日(水)ですが、今年は二の丑が
   8月6日(月)にあります! そうです! 今年は2回あります!
   「 ほんでなんな? 」と言われると ・・・・・  本当に余談でした!

   質問にあります
   「 土用の期間に土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか? 」
   下記にあります上段の参考URLより抜粋します!

   サイト名 : 【 有限会社 吉田技建のホームページ 】
   

   地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅清祓式・古井戸厠清祓式・解体清祓式等の
   お祭りに付いてのQ&Aのぺーじです!


   Q 土用の期間中に、土を動かす工事をするのは良くないと聞いた事が
     ありますがそれはどうしてですか?

   A 昔から土用の期間中は避けるようにしています。
     皆さんは土用と言えば、最近では鰻を食べるということで、聞いた事が
     あるとは思いますが、夏ばかりではなく、年4回あります。 つまり、
     立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前18日間を土用と言いまして、
     土用とは、はたらきのことで、土気が物を変化させる意味から名付けら
     れています。 この期間中は、土公神(どこうしん)という土地の神様
     が、すべての事を支配するため、神様の気持ちを害さないように土を動
     かしたり、土木工事に着手すること、壁を破る事を避けなければならな
     いと言われてきました。 れが今日までいたっているのです。 但し土用
     でも行っても良い日があります。土公神は地上に決まった方角へ遊行し、
     何日か後に地中へ入るということを繰り返す神とされています。その
     遊行日が土用でも土を動かしてよい日と言われていて、春は巳・午・酉の日
     夏は卯・辰・申の日、秋は未・酉・亥の日、冬は卯・巳・寅の日にあたり
     ます。暦をみれば各々の日にちの下に十干(じっかん)と合わせて十二支
     が書いてありますのですぐ分かります。

   と書かれてます!


   もう1つの参考URL下段のありますアドレスのページより抜粋します!

   ページ名 : 【 土用丑の日(ウナギの日?) 】


   「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
   土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を
   兼ね備えた存在のため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、消滅する
   古い季節とまだ、充分に成長していない新しい季節の性質を静かに交代
   させる働きをするそうです。

   kattinさん!

   現在、仕事の合間の休憩時間なのであまり詳しくは書けませんが
   参考になると思いますのでお役立て下さい!

   私の父は暦に詳しいのでこの質問に回答させていただきました!
   父によると土用以外にも『 お盆の8月 』や『 春と秋のお彼岸さん 』
   もご先祖さんの魂などが地上に舞い降りる時期には土を動かす事や新しい
   物の購入・結婚式など良くないと言います!

   私は気の持ちようだと思うですが ・・・・・・・・ !

             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.shirakawa.ne.jp/~smile/smile.index/jy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。大変参考になりました。おかげさまで何とか気にしないで工事を進めさせていただける方向に話が進みそうです。
今回初めて教えてgooを利用してみたのですが、こんなに早くドンピシシャの解答を頂けるとは驚きです。さすがインターネット!!今後とも教えてgooを愛用させて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/07/19 01:14

いまだにそのような施主がいるとは驚きです。

或いは施主も自信がなくて経験のある工務店に確認しているだけではありませんか。工務店にとっては始めての経験ではないと思いますが、そのような場合の対処の仕方は決まっていないのでしょうか。

施主次第でいろいろな対処が考えられます。
1)土用の習慣について分かりやすく説明する。
土用とは中国から伝わった二十四節気の中の立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を指し年に4回あった。一般的には夏の土用を指し、7月20日頃から立秋の前日までの18日間である。この間に暑中見舞いを出す習慣もある。季節的に猛暑の時期なので昔から体力をつける食べ物(土用うなぎ、土用しじみ、土用卵、土用もちなど)が庶民に受けた。土用うなぎは江戸時代に平賀源内がうなぎ屋の看板を書いたことに由来するという。土用の期間中は土を動かしたり、殺生を避ける習慣があった。
年間で一番暑く、体が弱る時なので、穴掘りや普請など大仕事は避けた方がよいといういましめを考えた平賀源内的な知恵者がいたのかもしれない。土用干しの習慣は現在まで伝わっている。時代と共に省略され忘れられた習慣が多く、今日では土用のうなぎ、暑中見舞い、土用干しぐらいが残っている。
2)迷信深い(信心深い?)施主で土用と土の移動に拘るなら、半日或いは一日だけ休んで土用のお祓いを神官に頼む。
3)18日間に固執する場合(ありえないと思うが)は、工事の遅れによる損失を施主に請求する。

古代中国で暦と季節の関係を庶民に理解させるために生み出された習慣が日本に導入され千年以上の年月の中で取捨選択されて日本的な(日本の季節にも合う)習慣が生き残り、明治以降の新暦採用と近代化によって更に淘汰されてきたのが、季節にまつわる習慣です。言い換えれば日本人は都合のいいところだけを残し、時代に合わなくなったものは捨て去る知恵と勇気を持つ民族だったといえるでしょう。

暑い時にこのようなことに頭を痛めるとはご苦労様です。がんばって施主を説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。大変参考になりました。おかげさまで何とか気にしないで工事を進めさせていただける方向に話が進みそうです。
今回初めて教えてgooを利用してみたのですが、こんなに早くドンピシシャの解答を頂けるとは驚きです。さすがインターネット!!今後とも教えてgooを愛用させて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/07/19 01:17

 年配の方が、土用の期間中に動土や土木工事を忌み嫌うのは、おそらく昔から一番ポピュラーに親しまれている「易」の本『高島易断所本部編纂 神宮館運西暦』の影響が大きいものと思われます。



同本によると、
「一年の春・夏・秋・冬にそれぞれの四季の土用があり、その期間は約十八~九です。この期間中は、とくに動土、土木工事に着手することは大凶とされています。
冬の土用=1月17~8日ごろから2月立春の前日まで
春の土用=4月17~8日ごろから5月立夏の前日まで
夏の土用=7月20日ごろから8月立秋の前日まで
秋の土用=10月20日ごろから11月立冬の前日まで」
となっています。

 私の知っている説によると、これは元々は中国の五行思想から来ているそうです。
 五行思想とは「万物は五つの要素(木、火、土、金、水)から成り立っていて、この世の全てはこの五つのいずれかの性質を持ち、それらが相互に生成または相克し合っている。」とする思想のことを言います。

 この思想によると、時間・空間・方位の全ても上記五つの性質を持っており、今回のご質問に関係するものだけ述べますと、
  木=東、春
  火=夏、南
  土=中央
  金=西、秋
  水=北、冬
となります。

 1年を上記の五つで割りますと、それぞれの性質を持つ日数は、約73日となります。

 しかし、ご覧になってお分かりの通り、中央の「土」のみ、あてはまる季節がありません。
 そこで、この土の性質を持つ日数約73日のみは、春夏秋冬のそれぞれの季節の最後に分かれて存在することに致しました。

 「土」というのは感覚的には大きくて動かない「大地」を象徴しているとお考え下さい。
 中央に位置する、大きくて本来は動かない「大地」が、動く時というのは、つまりは地震の時です。それは異常な事態であり、被害も相当なものが予想されます。
本来動くはずのないものをただでさえ4分割しているわけですから、これ以上人間の手によって何かをすることは厳に慎まなければなりません。

 このようなイメージから、土の性質を持つと考えられる「土用」の期間は、「動土・土木工事は大凶」という思想に結びついているというのです。

 工事関係者の方々からすれば、「そんなものは迷信だ!」と、声高に日本中に触れ回りたい気分だろうとは思いますが、気にしないお客さんならばともかく、年配の特にお年寄りは、理屈抜きで「ダメなものはダメ」という人がほとんどでしょうから、「まあ、世の中にはそういう人もいるのだ」と思って無理強いはせず、「お客様のご要望通りに致しましょう」という姿勢で接すれば、長い目でみればかえって喜ばれ、次の仕事に繋がると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。大変参考になりました。おかげさまで何とか気にしないで工事を進めさせていただける方向に話が進みそうです。
今回初めて教えてgooを利用してみたのですが、こんなに早くドンピシシャの解答を頂けるとは驚きです。さすがインターネット!!今後とも教えてgooを愛用させて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/07/19 01:16

こんにちは。



土木や、建築 というのは、風水や卜占、おんみょう を非常に気にします。
特に、ご年配の方は、方角や、干支などまで、気になさるでしょう。
現に、家を建てる前に 神主を連れてきて、地静祭をします。
骨組みができたところで、建前式をやります(これは、最近あまり無いか?)

科学的に悪いと言うのは、証明できないでしょう。
もっか、迷信といったところですか。

しかし、暑いこともあり、それなりにリスクが高い時期ですね。
例年だと、梅雨による地盤の緩み、台風の季節など、天候の面もあるのではないでしょうか?

でわでわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて教えてgooを利用してみたのですが、こんなに早く解答して頂けるとは驚きです。ありがとうございます。今後とも有意義に利用させて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/07/19 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末の過ごし方についてお伺いしたいです。 僕は28歳の独身です。 週末の過ごし方なんですが、僕は交友

週末の過ごし方についてお伺いしたいです。
僕は28歳の独身です。
週末の過ごし方なんですが、僕は交友関係が広くないので、気の合う友人と飲みに行くのと、出会いがないので婚活パーティーに行くことが月に2回〜3回行くぐらいで、あとはジムに行ったり、DVD鑑賞や買い物に行くことで過ごします。
正直、会社の給料が安いので、交際費にお金を使えないので、毎週末出かけられないです。
皆さんはこのような過ごし方をどのように思いますか?

Aベストアンサー

28の青年らしい過ごし方だと思いますよ。
交友関係が広くない、との事ですが飲みに行くご友人もいて 婚活パーティも頑張って活動してる。
ジムに言って体を鍛えるのも健康的 DVDや買い物 ・・・適度に外に出てるし、とても
好ましいと思いますが。

休みはずっと家に居る人も多いと思うので良いと思います。
婚活を頑張ってらっしゃるようなので 早く素敵な女性に出会えたらいいですね。

Q土用の丑の日 ウナギかナマズか?

関西では大学のおかげで鯰重が一食2000円ちょいで販売してたとか。
東京では鰻重3000円はするので、ちょいと安目。
でもナマズですからね・・・

■ナマズをさばく
https://www.youtube.com/watch?v=f7P52rRArt0

でもナマズ一匹さばくのに、こんなにも大変だったなんて。

昔田舎で田んぼで獲ってきた鯰はそのまま醤油で煮込んで食った気がします。
※内臓は捨てます。
さばかないと骨が大変なんです。

ま~この大変さなら2000円以上でも仕方なさそう。

スーパーの安い鰻の蒲焼も、一度湯がいてレンジでチンして、ウナギ蒲焼用タレをもっかいかけでご飯に乗せれば十分美味しいです。

ということで今夜はうちはウナギ(1本980円)で決まりですが、土用だからとウナギ食べますか?

また代わりにナマズはOKですか?

Aベストアンサー

両方を食べました。
普通の鰻は先週、そしてナマズ、いわゆる「近大ナマズ」は、今日イオンで買ってみました。
周りでは結構な人だかりで、買って大丈夫?柔らかそうだけど・・・みたいな声を聞きました。売り子さんも積極的でしたね。
私は単純に話題性があったのと、味を確かめたかったので買いました。
で、味ですが・・・
鰻よりは格段に柔らかいです。鰻のスッと入る柔らかさではなくて、クニャッという感じです。味はどこか遠くに鰻が見える感じですが、一方でちょっと泥臭さもあります。
あとは、タレがふんだんにまぶしてあるので(これは店の方針?)、これで味を誤魔化している風にも感じます。
ただ、鰻の代わりと言えば十分に役目を果たしていると思います。
何と言っても値段は、同じレベル(量)の鰻の半額程度です。
付いているタレを一旦洗い流して調理すれば申し分ないです。

Qお正月の過ごし方 お正月はどのように過ごされてますか? 私は人混みが苦手なので、自宅で食べては寝ての

お正月の過ごし方
お正月はどのように過ごされてますか?
私は人混みが苦手なので、自宅で食べては寝ての繰り返しです(笑)
皆さんのお正月の過ごし方を教えて下さい(*^^*)

Aベストアンサー

私も質問者さんと似ています、初詣には行ったことないですし、買い物も空いている時期に行きます。
空いた時間に自転車で走りには行きます、ロードバイクを持っていて、長く体を動かさないと不快なので。
真冬は歩行者や自転車が減りますし、無風で快晴なら最高に楽しめます。
乾燥しているから汗でベタベタしませんし、景色は綺麗だし。
東京湾の埋立地とかは、人がほとんどいないからいいですよ。

Q中国人に御守りは?※カテ違いでしたらすみません。

私の職場に中国人がおり、その方の親が今具合が悪く、近いうちに母国に帰国します。その方にはいつもお世話になっているので、帰国の際に健康祈願の御守りを渡したいと思っているのですが、日本と文化が違うし、その方は豚肉を食べないので何かの宗教に入ってる可能性もあるので有り難迷惑になるのでは?と迷っています。御守りは止めといった方がいぃでしょうか?どなたか意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

豚肉食べないのは仏教ですね。(台湾の人に多いです)
中国は日本人と同じで、お寺は沢山あるけど、クリスチャンのように心の底から神様を信じているなんて人は少ないです。
この人は少しまじめな仏教徒なのかもしれません。

というわけで、神社のお守りはお門違いかもしれませんが、お寺のだったらとても喜ばれると思いますよ。
私は良く、交通安全とか、安産とか、お守りをあげますが、必ず喜ばれます。

Q無駄だなぁと思う正月の過ごし方

無駄だなぁと思う正月の過ごし方
参考ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000004-oric-ent


みなさんが無駄だなぁと思う正月の過ごし方はどんなことですか?

Aベストアンサー

初売り・福袋などを買うために徹夜で並ぶこと。

縁起物だから仕方無いのかも知れないけれど、
夏場ならまだしも、この冬空に徹夜で並ぶなんて…。

Qオリンピックとはどれほど重要なものなのでしょうか?

昨日か一昨日くらいに西日本新聞でみたのですがロシアのスポーツ大臣(正式名称は忘れました)が前回は国別総メダル数4位であったのに今回のオリンピックでは11位に低下したことの責任を問われ大臣の職務を辞任するよう要求されているのをみて日本とは考えられないような熱のいれようで驚きました。
他にも何年か前か忘れましたが銅メダルを取った選手が「銅では意味がない」みたいなことを言い、メダルを表彰式の時に返すのを見て昔とても驚いたのを覚えています。
別に日本を咎めたいわけではありません
ただ、一部の国・人の異常なまでも熱を入れる理由が気になって質問しました。

Aベストアンサー

>「銅では意味がない」みたいなことを言い、メダルを表彰式の時に返す、、、

ひょっとして北京五輪の時のレスリング選手のことでしょうか?
この時の選手は判定に不満を感じて、その意思表示として表彰式後にメダルを置いて行ったという事例だった筈です。
決して『銅メダルでは意味がない』ということではなかったと思います。

例えば今回の冬季五輪の男子フィギュア銀メダルのプルシェンコ選手は、当然自分が金メダルだと思っていたのに結果は銀メダルだった為に『採点方法が間違っている』と発言していましたし、スピードスケートで銅メダルを獲った日本の加藤選手も『銅メダルで悔しい』と云ってました。
このように金メダルを狙っているトップ選手にとっては、『銅メダルでは残念』と思うのは仕方ないのでは。

一部の国の中にはメダル獲得にとんでもない褒美を用意する国があるのは事実のようですが、そういう国は銅メダルでもそれなりに褒美を用意するみたいですから『金メダル以外は無意味』ということではないと思います。

なお、日本のマスコミの方が他の国よりもオリンピックに関する過熱報道が異常ではないのでしょうか?
競技が始まる前には『メダルが狙える!』とか散々煽っておいて、競技が終わればたいした成績でもなかった場合でも『日本選手、大活躍!』とかいうマスコミの報道姿勢はまるで戦時中の大本営発表と変わらないように感じます。
外国のことをいうよりも日本のマスコミの方がよほど過熱していると思います。

>「銅では意味がない」みたいなことを言い、メダルを表彰式の時に返す、、、

ひょっとして北京五輪の時のレスリング選手のことでしょうか?
この時の選手は判定に不満を感じて、その意思表示として表彰式後にメダルを置いて行ったという事例だった筈です。
決して『銅メダルでは意味がない』ということではなかったと思います。

例えば今回の冬季五輪の男子フィギュア銀メダルのプルシェンコ選手は、当然自分が金メダルだと思っていたのに結果は銀メダルだった為に『採点方法が間違っている』と発言して...続きを読む

Q独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

表題通り独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方を教えてください。
以下、フォーマットです。
性別:
年代:
恋人の有無:
ウィークの休日数:
一人暮らしor実家:
一人率:
主な休日の過ごし方:


一人率は、休日のどれくらいを一人で過ごしているのかという意味です。
私の場合、80%ぐらいですね(泣

今週の三連休のうち2日、友達と遊ぶ約束をしていましたが、いずれの日程もキャンセルされ、
いまは一人でやることなく途方に暮れています(泣

Aベストアンサー

性別:女
年代:20代
恋人の有無:有
ウィークの休日数:ほとんど無し
暮らしは彼氏と同棲中ですが殆ど出張な為年間2ヶ月くらいしか一緒に居ません。
一人率は・・・60%くらい
主な休日の暮らし方は犬が居るのでそれの病院や家事でつぶれます。

Q神社の鳥居についてですが、どのような意味を持つものなのでしょうか?

先日、生理中だったので、鳥居の外側をくぐって神社に入り参拝はせず、おみくじだけ引いて帰りました。
しかし、外側からは入ってはいけないという説もあるのを知りました。
今では、生理中だから行かなければ良かったと反省しています。
おみくじの結果が凶だったのでよけいに不安になってしまいました。
お払いとかに行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ちなみにおみくじが悪かった場合
もう一度参拝して引くといいらしいです
奈良の神社でそう教わりました

それと、生理中の話は初耳です
ただ、検索すると体調が思わしくない時は無理しないようにと言うことのようですね

なので、後ほどもう一度参拝して
引きなおしてはいかがですか?

それともう一つ
凶と言うのは反対にいいという人もいます
これ以上下がないのでこれから上り調子と言う意味もあるようですね

ご参考までに

Q雨の日の休日の過ごし方♪

皆さんの雨の日の休日の過ごし方♪を知りたいです!

どんな些細なことでも、くだらない事でも構いません。

自分はバイクや写真や買い物などが好きなので雨は敵です。(笑)

雨を活かした休日の過ごし方があればいいですよね^^梅雨もそのうち来ることですし。

Aベストアンサー

>皆さんの雨の日の休日の過ごし方♪を知りたいです!

梅雨時期は蛍があちこちで乱舞しますから、
明るいうちにロケハンをして
夜はライトなしで蛍を楽しみます。

バイク乗りの時は、雨中ツーリング楽しんでました。
合羽など着ずにパンツまでずぶぬれになりながら
ひたすら走るのだ。これがまた楽しい。
台風の時とかは特に楽しい。

Q犯罪は良い事で、ニートは良い事で、全てが実は逆なのでは?

犯罪は良い事 - Google 検索

謎だ・・・・・。便利と不便がある。

ハイレゾは便利な豊かな生活のため。

でも、「慣れてしまうと危険がある。」(ハイレゾを慣れるとCDがダメになる。過去の古い製品がダメになってしまう。日本人が不便なアフリカへ行くと不満となる。旅行なら良いが不便なアフリカで生活は不可能に近い。ほとんどの日本人はダメだろう。)

ってことは? 豊かで便利な生活=危険ってことじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それなら、自動車も、スマートフォンも、危険だということになる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

未来よりも、過去の方が安全で、、、、昭和よりも平成の方が危険だということになり、

デジタルよりもアナログの方が安全だということになる。

つまり・・・・・・良い事と、悪い事が、実は逆の可能性。
つまり・・・・・・・・・・良い仕事、高い給料の仕事ほど、危険で価値が低く、
悪い仕事、安い給料の仕事ほど、実は安全で価値が高いのかもしれない。

ALL reverse。全てが逆の危険性。

世の中では、犯罪は悪いこととされているが・・・・・・・・実は良いことなのかもしれない。

ということで、

労働も、便利で豊かな生活のために、行っていますが、実は労働もなにもかもが

良くないことなのでは?

犯罪が良いことならば、警察はそれを取り締まる、警察は良くない悪い仕事なのでは?

犯罪は良い事 - Google 検索

謎だ・・・・・。便利と不便がある。

ハイレゾは便利な豊かな生活のため。

でも、「慣れてしまうと危険がある。」(ハイレゾを慣れるとCDがダメになる。過去の古い製品がダメになってしまう。日本人が不便なアフリカへ行くと不満となる。旅行なら良いが不便なアフリカで生活は不可能に近い。ほとんどの日本人はダメだろう。)

ってことは? 豊かで便利な生活=危険ってことじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

言葉の定義を理解していない?

犯罪は悪いこと、これは確定事項。なぜなら悪いことを犯罪と定義しているから
犯罪だから悪いのではなく、悪いことを犯罪と呼んでいる、したがって
犯罪はすべて悪いこと。単純なロジック

逆に資本主義の世界では原則自分のために何をやってもよいことになっている
したがって質問者さんの命題もある意味正解
ただし何してもいいけど、これだけはやめとこって決められているのが犯罪

ちなみに警察はよくもわるくもない、単なる警察という仕事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報