アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、奈良は京都とか江戸くらい重要な都市だったのに、今京都や大阪、東京と比べてあまり発展していないのはなぜですか?

A 回答 (10件)

保存地区が多いから

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

710年に平城京ができて、784年には長岡京に変わります。

なぜ桓武天皇は奈良から離れたかというと、寺の力が大きくなりすぎたからです。
もうその時点で奈良は宗教の町(歴史と文化の街)として残ることになったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

建物を歴史として残さないといけないということですか?

日本の中で観光客の少ない県といえば

奈良は最下位に近いくらい下の方です

なぜかといえば
観光客数はホテルや旅館などの部屋数で
観光客数を数えるのですが
奈良県にはホテルや旅館が少ないのです

なぜかといえば
地下に歴史的建造物が多く
ホテルや旅館などを
新しく建てることができないからなのです

ご存知かもしれませんが
有名なお寺など
他県でしたら
まわりにすぐに
お土産屋やホテルなどができますが
奈良では今でも
まわりは畑くらいで
昔のままです

ということで
あまり手をつけられないので
開発が難しいということも
あるのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

私が奈良に行った時も、奈良市は結構栄えていましたが、ほかの市は田んぼだらけでした。

回答ありがとうございました

京都も、平安から江戸時代まで日本の中心だったってので今でもなんとか栄えてるように見えるけど、実際は内陸の、今の時代には栄えないような土地なんですよね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

昔は木材が貴重でしたから、遷都したら片っ端から家屋から材木を持ち出して廃墟になったんです。

人の管理する寺社と住居は残りましたが、仕事が無いので人口は減る一方。

スーパーインフレならぬ、スーパー過疎じょーたいに陥ったのです。
    • 0

癌があちこちに転移して、手の施しようがない様に、掘れば遺跡に当たって調査やら色々面倒な土地なのです

• 0

昔は人口がそんなに居なかったんですよ。

江戸時代くらいになると、3千万人くらいの人口になりますし、また幕藩体制なので、大藩の城下町などは、それなりの規模でしたから、現在の県庁所在地などは、それなりに栄えてますが・・。

しかし、平安時代の人口は、正確な数字は判っていませんが、5~6百万人くらいなどと言われています。
従い、遷都で奈良から京都に都が遷ったら、大勢の人も移動し、逆にかつての都は、たちまち過疎化して、都の体裁を維持できなくなってしまいます。

200年前の面影は残ってますが、千数百年前の都の面影を残すには、当時のマンパワーではムリだったと言うことです。
    • 0

掘ると何かの遺跡らしきものが発見されてその調査終了までに時間がかかるため大規模建設物が立てにくいそうです。

• 0

「奈良そごう」

と検索してみてください

その昔 バブル期に そごうが奈良市西部の高級住宅街の住人さんたちをターゲットとして 出店しようとしたのですが
その場所が 「長屋王」と言う人の邸宅跡で 土を掘ったら木簡がいっぱい出てきて
仕方がないので デパ地下を作らずベタ基礎で作ったおかげで
食品売り場と化粧品売り場が同じ階にあると言う デパートとしては致命的な欠陥を持ってしまったおかげで
そごうは奈良を引き払い 今その建物はイトーヨーカ堂になっています

この一例だけでもわかっていただけると思いますが
たとえば外資の高級ホテルが奈良に進出しようと思っても
土地を掘ったら何が出てくるかわからないと言う意味での
「一種の地雷原」
なんですよ

あと特筆すべきは 奈良市は 大阪にも京都にも 1時間程度で行けてしまうので
前述した奈良市西部の高級住宅街の住民さんたちは 大半の消費を大阪か京都でしてしまうのと
外国人観光客も 宿泊施設がないので 近鉄奈良線を使って 大阪ミナミまで出てしまうので
インバウンドも見込めないんです
    • 0

かつて都のあった、鎌倉市や小田原市も同じです。

郡山の金魚と灯油精製位しか、産業がないのです。
    • 0