プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスカブ110って原付ですか?

A 回答 (5件)

ほんと紛らわしいです。



50cc~125cc以下の2輪車は、道路交通法では小型の普通自動2輪車で道路運送車両法
では原付2種 (250cc超の2輪車の小型2輪とはべつもの)
つまり 道路交通法 自動2輪車で原付に該当せず自動車の一種で自動2輪の扱い
    道路運送車両法 原動機付自転車 (注)小型自動2輪 50~125cc以下
                       小型2輪   250~400cc以下
道路標識の原付は、基本的には道路交通法上原動機付自転車(50cc以下)を表しているもの
ですから、原付2種(50cc~125cc)は自動車に含まれるから対象外ではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御説明ありがとうございました!
よくわからなくてモヤモヤしてたので助かりました!( ˊᵕˋ )

お礼日時:2018/07/08 11:44

原付き2種です。


俗に原付きと呼ばれるのは原付き1種(~50CCまで)です。
交通ルールや必要な免許が異なります。
ここのサイトでもよく原付きだから原付免許や車の免許で乗れますかって質問が出ますが2種は普通自動2輪(小型限定)以上の免許が必要です。

原付きであるので自賠責を1種と2種で移し替えたりは出来ますが駐輪場で1種はokなのに2種はお断りとなってたりかなりややこしいです。
    • good
    • 0

原付ではありませんが高速道路は走れません。

    • good
    • 0

簡単に説明するのが難しいので


下記のサイトを参照ください
http://ja.wikipedia.org/wiki/原動機付自転車
    • good
    • 1

原付二種(第二種原動機付自転車)です。


総排気量50cc超125cc以下のバイクはこれになります。

↓下の方までスクロールして「原二生活」のところを見てください。
http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!