アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノとオーディオインターフェイスの接続にはどのケーブルを使用すれば良いのでしょうか。

目的はパソコンで、ピアノで引いた音の録音を行うことです。(MIDIはいらないと考えています。というより、いらないというとこであってますよね?)

また、ピアノは以下の写真のような接続口となっています。オーディオインターフェイスはコンボジャックです。
回答お願いいたします。

初心者なので、質問が見当違いでしたらお教えください。

「ピアノとオーディオインターフェイスの接続」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    追記、質問させてください。
    URLの商品ですと「TS」ですが、
    「TRS」と「TS」どちらでもいいのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/08 21:53

A 回答 (5件)

TSのプラグを使ってください。

両端ともです。

ちなみにUSB端子もありますが、クラビノーバの現行機でもUSBはUSB-MIDI端子であってオーディオ入出力に対応していませんから、オーディオインターフェースと接続のためのケーブルが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

1番分かりやすかったです。
助かりました!

お礼日時:2018/07/09 07:18

PCに録音用として繋ぐならわざわざ


オーディオインターフェイスを介さなくても
ピアノのUSBとPCのUSBを接続すればすんでしまいます。

PCのUSBを使いたくなければ、
LINEOUTからフォンプラグでオーディオインターフェイス
のコンボジャックに同じくフォンプラグで接続ですね。
    • good
    • 2

おそらく電子ピアノ側はフォーンジャックだと思うので、こういうのになりますね。

で、2本必要です。これはブランド品なのでちょい高めですが。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

MIDIケーブルで録音した場合は、音ではなくて鍵盤を押さえるタイミングと強さを記録することになります。これだと後でミスタッチを修正したりテンポを変えたり楽器自体を変えたりが無劣化で自在にできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ピアノは電子楽器ですよね? MIDIは楽器のリモコン演奏などに使う、演奏データです。

この電子ピアノを自動演奏させるときはMIDIのINにデータを送り、この電子ピアノを演奏したときの演奏データ(鍵盤や叩く強さなど)はMIDIのOUTから出てくるはずです。

演奏データではなく演奏音はたぶんLINEのOUTから出るのでしょうね。接続口の形を見るとRCAピンのようの思えます。一方、つなぐ相手がコンボジャックならひょっとして変換ケーブルがいるかも知れません。
    • good
    • 1

LINE OUTをフォンをピンに変換するケーブルを買ってきて使いましょう。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-fact/c-097. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!