アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を検索してみても無かったみたいなので質問させて下さい。

まだ全く購入する予定も予算も無いのですが、例えば予算が30万位あってipodの為だけのシステムをイチから組もうとした場合、皆様だったらどのようなメーカーのどのような機種で組みますか?

カタチとしては、

ipod→ドックコネクタ→ケーブル→プリメイン→スピーカーケーブル→スピーカー

こんな感じになると思うのですが、どうでしょうか?

皆様の嗜好や、独断と偏見(!?)で全然かまいません(むしろそっちが聞きたいです…(;^ω^))ので、後学の為に是非お教え頂きたいです。できればそれで聴く音楽のジャンルも記していただけると助かります。

ちなみに当方は邦楽ロックやポップスをメインに聴いてます。

A 回答 (7件)

No.1で回答しましたuku1919です。



iPodはイヤホンジャックとDOCK経由では、どちらが音質が良いのかということですが、常識で考えればDOCK経由の勝ちと思います。しかし、実際にやってみるとイヤホンジャックからの音はいいんです。ケーブルはBELDEN ベルデン 88760を使ってみましたが、あまりの音の良さに目からウロコでした。

しかし、DOCK経由の方が、INTEC275のリモコンが使え、充電もでき、音量も一定になることから、ONKYO DS-A1を使っています。

iPodに搭載されているDACは、かなり優秀ですのでiPodからはアナログでつなぐことを考えました。今噂のWadiaですが、DACもそれなりのものを用意しないと実力を発揮できないでしょうから、システム総額30万円で収まるか分りません。

それよりは、ケーブル一式を変更する方が最小で最大の効果があろうかと思われます。
oyazix1008さんがお聴きになっているのは、邦楽が中心のようですから、RCAケーブルはMOGAMI モガミ 2534を選択されるのがよろしいかと思います。
http://www.procable.jp/products/mogami.html

SPケーブルはウェスタンエレクトリック WE16GAが品切れ中ですので、BELDEN ベルデン 8460 18GAがよろしいかと思います。
http://www.procable.jp/products/Belden8460.html

私も以前はONKYOにはモンスターケーブルと思い、DOCK→アンプとSPケーブルはモンスターケーブルを使用しておりましたが、いかんせん靄がかかったような音に不満を感じていました。
自分の場合、ケーブル変更でかなり満足のいく結果が得られました。一度、お試しになることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を2回も頂き、ありがとうございます。


イヤホンジャックの実力がそこまでいいとは知りませんでした。ネットで調べてみると結構悪評だらけだったんで、そういうものだと思い込んでました。今度試してみようと思います。

>私も以前はONKYOにはモンスターケーブルと思い、DOCK→アンプとSPケーブルはモンスターケーブルを使用しておりましたが、いかんせん靄がかかったような音に不満を感じていました。

それすっごい分かる気がします。もうちょっとひとつひとつの楽器の音をしっかりと聴きたい(「解像度が高い」って表現するのでしょうか)と感じていました。やっぱり構成が似ている方のご意見は大変参考になります。ケーブルにウン千円も出すのは贅沢だと思ってたんですが、他の機器に比べれば遥かに安い買い物ですよね。お教え頂いたケーブルを近い内に導入してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 08:27

#4です。



iPodはダメということではなく、デジタル出力には注目しています。
2~3年待ちたいというのは、iPodデジタル接続カーオーディオの価格から考えて、Wadiaがバカらしく思えるからです。もちろんWadiaならではのことはあるかもしれませんが、もっと安価な機器の登場を期待しています。

ただ、デジタル出力が身近になったとしても、CD再生やPC再生と比べどこまでアドバンテージがあるかは、ずっと意見が分かれ続けるだろうと思います。

>MP3ファイルを標準のイヤホンで聴いたのでは判りません。
もちろん、WAVEやAIFFのイヤフォン出力やDOC出力をオーディオに繋いでいます。
某ショップや某記事がセンセーショナルな口調なので、こっちもつい声高になってしまったかも知れませんねw
    • good
    • 0

追記です。


CES2009の記事にもiPod関連のものがいくつもありました。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200901/11/2281 …

http://www.phileweb.com/news/audio/200901/12/866 …

日本国内では意地になって出そうとしませんが、ソニーでさえiPod関連製品をいくつもアメリカでは販売しています。デジタル出力に対応した機器が増えてきたことからも、iPodが持っているポテンシャルはかなりのものだと考えていいと思います。元がどうしようもないものなら、内外の高級オーディオ専業メーカーがiPod用製品を投入してくることはないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介頂いた記事を見ると、iPodで音質を追究してみる価値はあるんだなと感じますね。何故自分がiPodに拘るのかというとやっぱり便利な点が一番です。自分の膨大な数のライブラリの楽曲を外出時にも、部屋でも、クルマでも聴けるというのはホントつい数年前のMD全盛期の時代には考えられないことですよね。しかもそれをCD音質に勝るとも劣らないレベルで聴けたら、と思うと最高です。

お礼日時:2009/01/15 08:27

iPodの本来の実力は、音源を何にするかと再生装置をどうするかで初めて判ります。

MP3ファイルを標準のイヤホンで聴いたのでは判りません。
ご参考までに

山之内 正が聴いた“iPodデジタル出力”の実力 - USB直結/Wadiaトラポを徹底テスト
http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …

2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …

麻倉怜士のデジタル閻魔帳
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …
    • good
    • 0

iPodの音質について、某サイトや某記事がセンセーショナルに書き立てていますが、(アナログ接続で)実際に使ってみた


感想としては、携帯用は所詮携帯用であって、据え置き型のオーディオにはとても勝てない、ということでした。

また、私は使っていないので自分ではわかりませんが、携帯プレーヤーの音質としては、iPodよりWalkmanを採る方が
多いようです。

たぶん、現時点でiPodで最高音質を、と考える時、WadiaのDOCを使うことになるでしょう。
改造iPodもありましたが、Wadiaが出た時点で選択枝から外れたと思います。
DACは10万円以下でもあります。これが今回のポイントになるでしょう。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
http://kikuon.com/products.html
http://www.ne.jp/asahi/sound.system/pract/cont_f …

いささか気になるのは、カーオーディオではALPINEやKENWOODから安価なものが出ているのに、ホームオーディオ機器では、
iPodからデジタルを出せる機器が非常に少なく高価なことです。Wadia以外ではONKYOぐらいでしょうか。パテントが非常に
高価なのか、制限しているのか・・。他社の動向を見ながら、もう2~3年待とうかと思っています(笑)。

どうせ据え置きで使うのなら、iPodよりいっそパソコンからの再生を考えた方が面白いとは思います。

ケーブル交換による効果は、機器が変わることに比べると限定的でしょう。
アクセサリー類は微調整程度と考えておくほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カーオーディオでそのような製品があるとは知りませんでした。確かにホームオーディオではWadia、ONKYO、あとはDENONもそういった製品を出していたと思いますが、すごく少ないですよね。価格にしてもWadiaが5万以上、ONKYO、DENONは6~7千円と一般庶民にとっては選択の余地がありません(汗)。一回Wadiaの製品がどのようなものか試聴してみたいですね~。

お礼日時:2009/01/13 22:11

iPodから、最高の音質を引き出す為のシステムなんて、


そんな質問が出るほど、もはやオーディオの一部になって
いるんでしょうね?
さて、iPodに転送される音源はCDですか?
そうだとしたら、CDより良い音にはなりませんね!
いかにCD近似の音を再生できるかということですが、
他の方の回答に、イヤホン出力が一番!とありますが、
そんなことはありません。理論的にもおかしいです。
やはりデジタル出力があれば、そこから取り出したものの方が
より高品質でしょう。
そこで、Wadiaからデジタル出力を取り出せる機器が
発売されるようです。(6万円くらい)これに、iPodを
直接、接続し、DACに繋ぎます。これはピンからキリまで
あるので、出きるだけ高い機器を用意します。
その後、プリ、パワーと接続します。
WadiaはAppleからデジタル出力機器を作っても
OKというライセンスを取っているようです。
是非、試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イヤホン出力が一番!とありますが、
そんなことはありません。理論的にもおかしいです。

自分もず~っとドックからの出力の方がいいと思っていましたが、実際どうなんでしょう。ipodに関しては色々な憶測やデータが溢れていて結構混乱させられますが、総論として音質は他のDAPと比べても優れているという感じでまとめられているし、自分もそう思っています(勿論ビットトレートや形式等々いじってますが)。だからこそ音質向上に挑戦してみたいと思ってます(;・∀・)まぁ、予算も全然ないんでまだ先の話ですが…。

回答の中のWadiaですが、これ他の方にも薦められました。かなり贅沢な機器ですが、それだけの価値がやっぱりあるということなのですかね。一回試聴してみたいのですが、これ普通の家電量販店で見たこと無いです(泣)。

お礼日時:2009/01/12 23:58

iPodで最高のシステムを組もうとすれば、こちらのサイトが大変役立ちます。


http://www.procable.jp/index.html
このサイトの右上の「オーディオの基本と鬼門・その真実」をクリックしてください。ここには、最高のCDプレーヤーはiPodであるとの見解が出されています。
すべてが真実とは思えませんが、かなり衝撃なことが書かれています。

こちらのサイトによると、iPodはイヤホンジャックからの音が一番良く、ここからパワーアンプへつなぐように書かれています。

iPod→BELDEN ベルデン 88760 iPod用ケーブル→パワーアンプ(クラウンD45)→ウェスタンエレクトリック WE16GA→スピーカー(エレクトロボイスFORCE i)という構成になっています。

私もiPodをオーディオシステムの中に入れていますが、ケーブルはこのサイトから購入し、良い結果を出しています。
私の構成は、
iPod→iPod用ドック(ONKYO DS-A1)→ケーブル(BELDEN ベルデン 8412)→プリメインアンプ(ONKYO A-933)→ウェスタンエレクトリック WE16GA→JBL4302
です。主に聴くジャンルはJAZZです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介されていたサイトは自分も以前ちょろっと見たことがあります。ipodのシステムについて詳しく解説されているとは知りませんでした。後日、しっかり見てみようと思います。

uke1919さんのオーディオシステムが自分と結構似ていて驚きました。
自分は
ipod→ONKYO DS-A1→ケーブル(未だ付属のやつです(;><))→ONKYO A922MLTD→SPケーブル(モンスターケーブルのやっすいやつです)→ONKYO D202AX
です。JBLが良かったのですが、予算の都合上泣く泣くONKYOにしました(それでも十分いい音で鳴ってくれてますが)。コツコツお金貯めて今度こそJBLのデッカイSPで組んでみようと思ってます。

uke1919の回答を見て自分はまだケーブル類に手を出してないんで、まずはケーブル類から変えていこうかなと思います。

お礼日時:2009/01/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!