アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月のトイプードルの女の子のトイレトレーニングについてアドバイスを頂けると嬉しいです!

おすわり 伏せ 待てなど、おやつをあげることですぐに覚えてくれましたが、トイレだけ試行錯誤です。

ハウス内には トイレトレー (ワイドサイズ)のみいれてあり、以前はお布団がわりのタオルをいれていましたがトイレトレの為になくしました。

ペット・ショップから来た日から、部屋で遊んでいても自らハウスに戻り、ハウス内でトイレをします。
ただ、トイレトレーの上ではあまり成功しません。
最初の頃はお布団がわりにいれていたタオルの上に必ずしていました。

ウンチはトイレトレー、オシッコはトイレトレー以外の場所と分けてしています。

オシッコは布系の上でしたがる習性があると聞いて、ハウス内に入れていたタオルケットをのぞいたら 時々トイレトレーでするようになり、出来た時に褒めておやつをあげたら出来るようになりました。

ワイドサイズを入れていたのですが、小さいレギュラーサイズのトイレトレーでも出来るかな?と変えたところ、全く出来なくなってしまいました。
無理もないかな?と思うのですが..

せっかく出来るようになったワイドサイズからレギュラーサイズに変えるのは無謀でしょうか?

最初もトイレトレのみなかなか上手くいかなかった為、今回も根気強くやればいいでしょうか?

硬いトレーより ラグやタオルなど柔らかいところでするのを好むようで..シートのみで試しましたが、いたずらしてしまい到底無理でした(>_<)

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ハウスは、寝るときも、使っているのですか?


犬は綺麗好きなので、
寝床では、用は足さないと思います
我が家は、ケージ=寝る所、留守番する所
で、トイレは、ケージから、離れたところにあります

トレーが小さくても、大きくても、
私は関係ないと思います
タオルや布の上ですることが、
習慣になる前に、
トイレトレーでできるように、
誘導して、シーシーとか?コマンドをいって
できたら、ご褒美あげたりして、
覚えてもらうといいですよ

我が家の1才になる子は、
ケージでは、5カ月の頃からせず、
決まった所でしてます
    • good
    • 0

ハウスは寝る場所で有ってトイレをする場所では無いです。



ハウスでトイレが出来る能力があるのでしょう?
ハウスから出すようになったら犬のテリトリー(生活エリア)外にトイレを新設し、そこに犬を誘導してトイレトレーニングすべきです。
ここのトイレを1週間で覚えたらそれで基本的にトイレトレーニングは完了です。
ハウスのトイレを教える必要が無いのです。
留守番とか、監視できないときはハウス内のトイレでさせれば良い。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
    • good
    • 0

…まず。


ハウス(ケージ?サークル?)の中にトイレを置くトイレトレーニングは失敗の第一歩だと認識してください。

賢いワンちゃんはハウスのトイレでは排泄しません。
それが当たり前なんです。

ワンちゃん、五ヶ月にもなれば排泄のタイミングが飼い主にはわかりますよね?
その時にワンちゃんをハウス外に設置したトイレに誘導してあげるだけで問題解決かと思いますが、、、。
何回か繰り返す内に、ワンちゃんはハウス(テリトリー外)のトイレを覚えます。
これがトイレトレーニングです。

ケージやサークルの中で排泄させる事はトイレトレーニングではありません。
ワンちゃんが仕方なく排泄していただけに過ぎません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!