最速怪談選手権

水泳の存在意義とはなんですか?
出来るだけ詳しく教えて欲しいです!

A 回答 (7件)

1955年に起こった宇高連絡船の紫雲丸事故で多くの児童生徒が水死し、その原因が当時は水泳の授業がなく泳げなかったからではないかとされ。

また、同年7月に三重県津市で発生した橋北中学校水難事件もあり、これ以降、文部省の指導で全国の小中学校にプールが作られ、夏期の体育で水泳の授業を行うことが一般化しました。
それ以前は学習院など水泳を教えていた学校の出身者と海軍出身者しか泳げませんでした。

韓国のセウォル号事故も、生徒が泳げないというのが被害を大きくした一つの原因と考えられていますが、朴槿恵攻撃の政争の材料となってしまい、水泳の普及にはつながっていないようです。韓国ではほとんどの学校にプールはなく、水泳の授業は行われていません。さらに水泳もエリートスポーツの一つとされ、国際大会でメダルが取れそうな選手だけが高校以降も続けっれるという状況です。
    • good
    • 2

水難事故のとき、役に立ちます。



また、水泳は全身の筋肉を使いますので
健康に良いです。

極めればオリンピックに出られます。

一人で金メダルを沢山取ることも
可能です。

何しろ、種目が多いです。
    • good
    • 1

宿題の答えは、自分で考えましょう。

    • good
    • 0

夏に水につかるのは気持ちいい



どうせなら、いろいろなところに自由に動き回ってもっと楽しみたい

泳げた方が海の戦いには有利

訓練項目

生活で水とは縁が切れない

なら水の中で自由に動けた方ができることが増えて生活が楽になるはず


こんなんでどう?
    • good
    • 1

風呂に入るのに 入る存在意義を考えないのと同じ・・



なんでも存在意義に すればイイってもんじゃない・・
    • good
    • 1

泳ぎやすいと言う理由で、水着と言う露出が高いコスチュームを着ることが出来るから。


すいません、本気にしないでくださいね。
    • good
    • 1

水泳と言っても具体的に何を示しているのか分かりませんが、答えてみましょう。



・楽しい♪
・身体能力の向上
・水難事故にあったときの生存確率が上がる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!