プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女です。
どうしても水泳の授業に出たくありません。
水泳に参加したくない理由は全く泳げないのもそうですが、そもそも泳ぐという話の前にプールの中に入れる自信がありません。お風呂は大丈夫なのですが、プールになると突然不安感に襲われて動悸が激しくなり、呼吸が乱れます。
体育の先生に相談したら親に相談して心療内科に行って診断書を貰いなさいと言われたのですが、親は嫌なことから逃げるな、水泳に出ろとしか言いません。なので心療内科には行けてないまま今日から始まる水泳の授業を迎えてしまいました。
体育の先生からは何故病院に行ってないんだ、ふざけるなとずっと怒られてしまい、こっそり泣きました。

正直周りには泳げない人がたくさんいます。みんな喋りながら緩く授業を受けてます。ですが、どうしても私は参加したくないんです。(今日の水泳は見学しましたが見るのも苦痛でした)

どうして自分がこんなに水泳が苦手なのか、自分でもよく理由は分かりませんが最後に水泳の授業を受けたのは小学生のときで、泳げない私を集団でからかわれたことをはっきり覚えています。一人だけずっと泳がされたことがトラウマなんだと思いますがあの時はプールに入れました。

関係ない話(愚痴)になりますが
自分で決めた高校じゃなく親が決めた高校なので、本当にしんどいです。私は水泳がない高校に進学したかったです。水泳に出ないと単位が取れないので、留年しなければいけません。なので今真面目に編入を考えています。

結局なにを質問したいのかよくわからなくなりましたが、私は水が苦手な病気?なのでしょうか。何故ここまで水泳の授業に参加したくないのか自分でもよく分からなくなってきました。同じく水が苦手な方のお話も聞きたいです。水泳が理由で学校を辞めたいというのは私も甘えだと思いますが、真剣に悩んでます。

A 回答 (5件)

私は小学生低学年の頃、海で親戚の人に海に投げ込まれ溺れました。

そのトラウマで中学生まで泳げなかったのです。
なぜ泳げるようになったのかというとクラスマッチの選手にされたのです。
片思いの女生徒が隣の席に座っていたため泳げないということを言えなかったのです。
すぐ友人たちに頼んで特訓です。2日間で泳げるようになりました。
目的があると達成の意欲は凄いですよ。
もう一つ、友人から言われたのが
「溺れるのは自業自得、でも溺れている人を見逃せるのか?」
その言葉で必死になって泳げるように頑張ったのです。
他人のために役立てないのは悲しいです。 溺れている人を助けたい。
トラウマはそれを越える目的感がなければ越えられません。
トラウマから逃げないで。
息子には「泳げるようになって、他人を助けられる人になれ!」
と幼稚園生の時に泳げるようにしました。
    • 0

先生も辛い立場だと思います。

あなたが病院に行って診断書という公的書類を持ってくるか、
水泳の授業に参加しなければ、先生は単位を認める事ができないのです。
留年どころか卒業できません。

どちらかを選ばなければならないとして
水泳の授業に参加する事を選ぶなら、
まずは水に足を付けることから初めてみる。
他にも泳げない人が居るということなので、
水着を着て(多少なりとも)プールに入っていれば単位が認められるかもしれません。
体育の先生に相談しましょう。
とても不安が強いなら、友達か保健の先生に手をつないで一緒に入ってもらうようお願いしてみてください。

病院に行くことを選ぶなら、
親が連れて行ってくれないなら一人で行くのです。
心配なら友達に一緒に行ってもらいましょう。
高校生ならば一人で病院に行っても全く問題ありません。
保険証がどこにあるかわからないなら全額自己負担という形で受ける事ができます。
たぶん二万円あれば足りると思います。
行っちゃったもん勝ちです。

何もしないというのは逃げているだけです。
何らかの行動はする必要があります。
    • 0

なにかの精神障害なのかは病院で判断してもらわないと仕方ありません。

親に拒否されたことを先生に伝えれば良いと思います。
そしたら、学校側で何か対処したり、先生が直接親に連絡したりなど、すると思います。
    • 0

(´・ω・`)

その相談を、なぜ体育の教師にしないの?
    • 0

親にお願い!

もう水につかっただけで呼吸が難しくなるの!
これ以上水泳したら死んでしまいそう
といえばいいかと思います!
    • 0