アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泳げない人は、水泳教室で水泳を習い泳げるようになってから 海や川へ遊びに行けば溺死しませんね?

A 回答 (7件)

自然相手だから、状況も様々ですが、泳げる人でも溺れる状況もあるものの、、


泳げないために溺れる状況がかなり多いです。

まず、警察庁がまとめた、令和4年夏期における水難の概況ですが、
表5 行為別水難者数を見ると、水遊び33.5%、魚とり・釣り16.3%、
その他レジャー中が33.7%に対し、水泳は10.7%と低いです。

泳力の調査まではされていませんが、おそらくは、泳げる人が泳ぎに行って溺れるケースよりも、
泳ぐつもりのない人が不意に水中に投げ出されて、泳げないために溺れるケースの方が
はるかに多いのだろうと推測できます。

警察庁:令和4年夏期における水難の概況
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/sa …

もう1つ、泳力の高い人の事故の統計として、
JTU(日本トライアスロン連合)の死亡事例の研究がありますが、
過去35年間で死者は37人だそうです。
それも波や流れという外的要因よりは、心臓等の疾患に起因する事故が多いので、
やはり、泳力があれば、そう簡単には溺れないことがわかります。

JTU():死亡事例の研究
https://archive.jtu.or.jp/news/2016/pdf/jtuforum …

>泳げない人は、水泳教室で水泳を習い泳げるようになってから 海や川へ遊びに行けば溺死しませんね?

何をどこまで習うか次第ですが、数kmを楽に泳げる、
数時間浮いていられる、くらいまで習得できれば、
溺死しないとまでは言えないにしても、
泳げなかったための事故はかなり減ると思いますよ。
    • good
    • 1

河童の川流れ

    • good
    • 0

離岸流に巻き込まれたら、泳力など無意味です。

    • good
    • 0

残念ながら、波には勝てないんですよ。


寄せては引き、引いては押し寄せる。気づいた時には、あら不思議。海の真ん中だわ。大変、大変。さあ、戻らなきゃ。
あら?泳いでも泳いでも、進まないわ。こりゃまた不思議。さあ、考えよう。
横に泳いでください。そしたら、大丈夫ですよ。
ただ、泳ぎきる体力があるかどうか。
だから、答えは神のみぞ知る です。
    • good
    • 0

又違うんですよ。

川には流れがあり海には波が有りますから、
    • good
    • 0

溺死しませんね?←場合によれば溺死します。

    • good
    • 0

そんな事は無いです。


かえって泳げる人の方が自分の泳力を過信して溺死する場合が多いです。
泳げない人は、川や海で遊ばないので事故でない限り溺死しないですね。
くれぐれも泳げても川や海遊びは気を付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A