電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムで水泳してます。
正直あまり楽しくないです。
黙々と泳ぎ続ける人がいてすごいと思います。
どうしたら長時間楽しく泳ぎ続けられますかね?動機付けの部分かもしれませんが。

A 回答 (4件)

既に7つ回答がありますが、


No.3 merciusako さん、と同意見です

(1) 小中高の教員は水泳の指導に関しては素人です

 小中高で水泳を習い、一生懸命練習しましたが、
 僕は運動神経は鈍く、協調運動も劣っており、
 全然 息継ぎができませんでした

 でも、スイミングスクールで習うと、とてもよくわかり
 1ヶ月でクロール、2ヶ月で背泳ぎ、3ヶ月で平泳ぎ、
 半年でバタフライを泳げるようになり、1年で上級に
 上がりました

 教え方でここまで違いがあるのですね

(2) 小中高で教えるのは数十人
   スイミングスクールでは数人

 もちろんスクール、クラスにより違うと思いますが、
 小中高で教員は水の外にいることが多く、
 一緒に泳いですぐ横で見本を見せたり、
 手足をとって動きを教えてくれることありませんでした
 スイミングスクールではそれをしてくれるので、
 アッと言う間に泳げるようになります

(3) 小中高では水泳は週1回程度
 スイミングスクールでは契約によりますが、
 ほとんど毎日、しかも1日 複数のレッスンを受けられる

 なんでもたくさん練習した方が上達が速いです

(4) 小中高の教員は義務的
 スイミングスクールのコーチは教えるのが楽しい

 水泳が好きでコーチしてる方が多いです
    • good
    • 0

↓ あ、違う質問への回答と間違えてことでしてしまいまいた

    • good
    • 0

(1) 僕は長時間 泳ぎ続けたりしません


 若くてかわいい女性のコーチだとそれだけで楽しいです
 男のコーチでも教え方が上手だと、レベルアップできるので歓迎です
 レッスンで何かを習い、それをマスターすると嬉しくなります
 男で泳ぎも教え方も下手のコーチは最悪ですが、
 レッスン受けなければ良いだけのことです
 レッスンの後、生徒同士で教え合うのも楽しいです
 これは相手が女の子でもおばさんでもおじさんでも楽しいです

(2) 長時間泳いでいる人たちは
 マスターズの大会、アクアスロン などに参加して
 タイムを縮めるのを目標にしている人たちがいます
 50代でもまだ3年目の会員はわずかずつタイム縮まってます
 60代、70代で何十年も泳いでる会員はタイム縮まらないけど、
 「きれいに泳ぐ」など自分で目標をもって泳いでます
 
 たぶん毎日運動してると、脳内麻薬とかが出て、気持ちよく、
 止めることできないのだと思います
    • good
    • 1

黙々と泳いでいる人にも個人差があるとは思いますが、楽しんでやっている人は少ないのでは?(これは私の見解です。


私は4才の頃から中学3年までの11年間水泳が好きでやっていましたが、黙々と泳ぎ続けることは何年水泳をやっていても楽しいとは思えませんでした(苦笑)
なので、漠然と泳ぐのでなく一日の目標を決め着実にこなしていくことが大切だと思います。(泳ぎたいのであれば)

飽きないように工夫するにはビート板を遣い色々な部位を鍛てみるなど練習のバリエーションを増やすと楽しいかも...!


動機づけであれば、
●そのジムで好きな人憧れの人(トレーナー、一般人など)を見つける(笑)。
●新しい水泳用品を買ってみる。
などです。

私は単純だったので新しい水泳用品を買ったときには結構な期間楽しいと思えました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!