プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンドの車検とディーラーの車検なのですが。
スタンドの方が部品をかえても安いのですが何が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。知らないことが沢山で、詳しい情報有難く思います。
    毎日の事なのでやはりかたくディーラーにします。相談させて頂きモヤモヤが解消されました。今から車検の予約しまーす。ありがとうございました。

A 回答 (3件)

スタンドは、整備士資格を持ってる従業員が居ても バイト君にやらせる。

部品があーどパーティー製の安物 ことによっては粗悪な部品を使用します。
車のの整備の基本は、知っていても 車種別・エンジン別に特別な調整方法や最良な方法などは、知らない
スタンドによっては、契約民間整備工場に下請け出しして 中間マージンを乗せる
ディーラーより安い価格で ガススタがマージン抜くので 整備工場の価格は相当安いよって ろくな整備工場ではないと言うことが言えます。
カー用品店・ガススタ・車検専門フランチャイズ店など 見積もりは安く提示し 車検整備が始まると 異常が見つかったとTEL連絡来て 追加の部品交換が出て サードパーティーの安い部品を 純正部品並みの請求が来ます。(純正部品の低下など四郎さんは、知らないので完単に儲けられちゃいます)

ディーラーは、純正部品を使用します少し高いですが メーカー保証がしっかりつきます。
自社取り扱いの車種なので オイルの最適な充填量や ベルト類の最適なテンション(張)などのノウハウを持ってます。ディーラーの点検・車検整備には、保証が付いており
出先でのトラブルの際 最寄りのディーラーに行くか連絡し車載車で取りに来てもらい
点検内容や点検時交換した油脂や部品の問題の場合 無償修理してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

スタンド安い理由詳細ありがとうございます。勉強になりました。
ディーラーに決めます!
ありがとうございました。

純正品と社外品部品の違いです。

値段は社外の方が安いけど、ブレーキの社外品は後からキィーキィーブレーキ鳴きを起こしたりするし
ディスクローターの摩耗が早まります。
ベルトの社外品も同様にベルト鳴きが起こる事がよくありますし、劣化も早い。
なので、純正品の方が摩耗や耐久性能が高く、鳴きもないので純正の方がいいのです。
社外品は元の値段が安いので、整備工場も部品代で儲かる仕組み。
一番損をするのは車検を受けた人。
    • 0
この回答へのお礼

社外トータルすると安いが損ですね。参考になりました。ありがとうございました。

ディーラーの車検は、純正部品を使うからではないですか。

純正部品は、他の互換部品に比べると2~3倍高いこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました