電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパの国々の関係を良好か嫌悪で表して教えてください。
例)イタリア↔︎ドイツ 良好(嫌悪)
的な感じにしていただくと嬉しいです

A 回答 (3件)

嫌悪なのが…


ロシアとスウェーデン
イタリアとフランス
セルビアとクロアチア
セルビアとボスニアヘルツェゴビナ
セルビアとアルバニア
ギリシャとドイツ
ロシアとウクライナ
ロシアとジョージア
ハンガリーとルーマニア
ロシアとバルト三国


逆に良好なのは、
フィンランドとエストニア
フランスとモナコ
スイスとリヒテンシュタイン
ポーランドとハンガリー
ポーランドとスロバキア


…と、こんな感じですね。

ちなみに、ロシアとベラルーシの関係ですが、あれは仲良くしているのを装っているだけで、最近はむしろ比較的関係が悪い方です。
    • good
    • 1

例えばイタリアとドイツはEUの財政負担面、移民対策面では大きく対立しています。


しかしながら両国通貨ユーロを採用し、シェンゲン協定加盟国なので
人間や貨物の移動に制限はありません。従って経済的なつながりは大きいです。

何を基準に関係が良好か、何を基準に関係が悪いか決めが無いと回答の説明は難しいです。

ロシアと西欧諸国は一見クリミア半島問題や天然ガス問題で対立しているように見えて
経済的にはもちろん、案外政治的にも関連性はあるので、一概に関係が悪いわけではないです。

簡単に良好、険悪といえるような簡単な関係ではない、と言うのが私の回答です。
    • good
    • 1

イギリスとアイスランド(険悪)かな?


近年の金融問題で揉めていました。
この頃にアイスランドの日常をTVでやっていましたが、
朝ご飯をシッカリ食べてトレーニングジムで汗を流して、
海の中の温泉で美女とおしくらまんじゅうでサッパリですから、
朝の通勤ラッシュ経験者だとイギリス人でなくても怒ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!