アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士事務所のアルバイトの面接なのですが、税理士の方がずっと外?に出ておられるみたいで、私の最寄り駅までついでがあるのでそこで落ち合って面接をする事になったのですが、これっておかしいですかね?

A 回答 (6件)

税理士は会社相手のビジネスなので、会社に出向く機会が多いって事だろうと思います。


取引先の会社に行くがてら面接をしようっていう話でしょう。
    • good
    • 1

通常は事務所で面接するが、税理士が帰社する前に面接したいだけで、おかしくないのでは?


事務所に誰もいなく、お茶も出せないって気遣いが伺われます
    • good
    • 0

その税理士さん、本当の税理士かどうかどの様に確認していますか。


求人のチラシの連絡先に書いてあっただけではないですか。
様々な肩書を語る怪しげな求人が蔓延しています。
面接を受けてみて、名刺をもらって、実際の事務所を確認(事務所のドアまで)してください。
    • good
    • 0

相手の事務所で会うのがベストです。

そこがあなたの職場ですから、あなたは一度見ておく必要があるでしょう。
しかし、多忙な税理士ならば事務所外での面接もあり得る話です。

ただし、最寄り駅のどこで会うのでしょうか?喫茶店とか?
駅の近くに面接にふさわしい場所はありますか?
他人に話を聞かれない環境で面接するのが当たり前です。

面接が通れば、一度事務所を見せてもらってから勤務するかどうかを決めてください。

うまくいくことを祈ってます。
    • good
    • 0

「わざわざ事務所まで来ていただいては、申し訳ない」


という気配りのできる税理士だと思います。

NO4様の「他人に話を聞かれない環境で面接するのが当たり前」という意見には「そうだな」と思います。
    • good
    • 0

別におかしくはないと思いますよ。



それなりの年齢の税理士などですと、プライドなどが高かったりと、自ら出向くよりも来させることが多いとは思います。
しかし、若手の税理士などでストその辺が違うことも多いことでしょう。
税理士事務所だけでなく、私どものIT会社などでも、社長が応募者に合わせて出向くこともあります。
その方が時間的に無駄がないということもあるでしょう。

ただ、アルバイト採用の為だけに出ることは難しいでしょうね。
質問ではついでがあるということだからなんでしょう。

あと、一時面談のあとにさらにもう一度面談などを考えているのかもしれません。
採用前に一度は事務所に来るのだから、一時面談は外でもよいと考えているのかもしれません。

フットワークが軽く、税理士自身の都合もあるが応募者の子とも考えていると言えば、とてもよい経営者である税理士に見えます。
逆な視点でいえば、そんなに出ていることの多い税理士ですと、実際の事務処理などを行う事務所職員の管理監督指導などができているのかも疑問です。
中には、独学で学び仕事をこなせ、こなせなければ職員の問題、ミスがあれば職員の責任とするような税理士もいます。
管理監督責任を無視して、顧客に職員のミスですいませんなどという税理士もいますからね。最悪正社員などであれば賞与や昇給などで評価を下げられ、解雇その他の処分もされかねません。
外に出ているからいい加減とは言いませんが、税理士事務所にはいろいろあるということをご理解ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!