プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシートに蛍光ペンで書いても大丈夫でしょうか?

家族経営で事務をしています。

いつもは、経費にする物と値段変更をボールペンのみで〇と書いていたのですが、1週間おきに出納帳に書くのでレシートが沢山あると見づらいのです。。(特に日付泣)

日付も見やすくするため、画像のように書いても大丈夫でしょうか…?

可能なら店名もマーカー付けたいです。

税理士さんも雇っているのですが、困らせちゃいますかね…?

「レシートに蛍光ペンで書いても大丈夫でしょ」の質問画像

A 回答 (3件)

その行為は問題ありませんが、2番様がご指摘なされていますように経年劣化で色が飛んでしまう可能性がありますので、日付や該当行は赤ボールペンで囲ってはどうでしょうか?

因みに私は株式会社(勤務している事務所の人数は10名)で経理・総務をしていますが、私用で買ったものが含まれているレシートでの精算申請をさせる際には、上に書いたように赤ボールペンで囲っております。
そして、過去の税務調査においてこの行為に対して指摘を受けたことはありません[見つけていないのか、僅少なので指摘しないのかは分かりませんが]。
    • 0

こんにちは。

蛍光ペンのインクって書いてから時間立つと薄くなりませんか?(全
てそうだとは思いませんが、その割当高くないですか?)

もし薄くなるんだったら駄目じゃないかなー、と思うのですが。
    • 0

公的にも問題ないし、税理士さんも問題ないでしょう。

仮に税理士さんが「見にくいのでやめてくれ」と言うなら、それはそもそも主従関係がわかっていません。
税理士さんにお金を払っているのはあなたですから、いわばあなたがお客さまです。
    • 0