プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのボタン電池が消耗したので交換しました。
そうしたら、ワイヤレスキーボードが使えなくなりました。
ワイヤレスマウスは使えています。
仕方ないから、有線キーボードで投稿してます。
ボタン電池消耗前のように、ワイヤレスキーボードが使えるようにするにはどうしたらよいですか。
BIOSとかの設定に関係しているんでしょうか。
マザーボードは「IPMSB Pegatron」というMBです。
BIOSは「American Megatrends BIOS」です。
「WINDOWS10」です。
おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 私、勘違いをしていて、マウスとキーボードの受信機が逆でした。
    メーカー一緒だったので完全に間違えました。
    つくづく馬鹿だなと思いました。

      補足日時:2018/07/12 19:08

A 回答 (6件)

>PCのボタン電池が消耗したので交換しました。



PCのボタン電池というのは、パソコンを分解してマザーボードが見えるようにして交換する電池です。
主に日時を記憶してる電池です。

>そうしたら、ワイヤレスキーボードが使えなくなりました

そーですかー

通常の使用において、PCのボタン電池なんて交換する必要なんて不要なんですが、何で交換したのですか?
1年間、全く電源コードをコンセントに繋がなかったとかですか?

PCのボタン電池交換と、ワイヤレスキーボードの不動は、全く関係ありませんからね。

単に、ワイヤレスキーボードの電池切れじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

替えた直接の原因は、PCがフリーズするんです。
ある日、電源を入れると、ようこそ画面も出ません。
SW投入後に、機器認識の黒に白英文字の画面が出てきて、そこから先に進めませんでしたのが、理由になります。
ワイヤレスキーボードは電池新品です。

お礼日時:2018/07/11 20:39

>PCのボタン電池が消耗したので交換しました


BIOS保持用の電池ですから 各設定が白紙になり キーボードの設定も消えたのでは?
マザーの説明書を読んで設定して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーの取説は始めからついていませんでした。
マザーの名称を載せましたが、取説になるような情報がネット上にあると良いのですけど。
キーボードの設定はどの項目に存在する事が多いですか?

お礼日時:2018/07/11 20:36

CMOS バックアップ用の電池を交換した際に、BIOS に入ってデフォルトをロードしましたか? 何もせずにそのまま使うと、設定が狂う場合あります。



下記の手順で必要です。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

※日時のクリアを確認して下さい。CMOS に保存されていた設定内容もクリアされていますので、続いて "exit" から "Load setup Defaults" を実行して初期値をロードします。これを実行しないと不定値が設定に残ってしまう可能性があります。その上で、日時や SATA 設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定・確認して下さい。保存するために "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して完了します。

ただ、USB のキーボードとマウスは同じレベルなので、マウスが使えると言うことは、キーボード特有のトラブルになると思います。レシーバとワイヤレスキーボードのセットをお使いだ思いますが、USB2.0 のポートを変えてみたらどうでしょうか。

ワイヤレスキーボードの電池を新しいもの交換しても動かない場合は、故障の可能性もあります。タイミング的には有り得そうにないですが、これは他のパソコンにレシーバとワイヤレスキーボードを移して動作するかどうかを確認すれば、直ぐ判ります。
    • good
    • 0

ワイヤレスキーボードの電池を交換する。


その次は、キ-ボード機種によってワイヤレスで接続する手順
設定が違うので、メーカーサイトや取説で確認し、する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説を見て見ます。
電池は新品です。

お礼日時:2018/07/11 20:32

キーボードの電池も交換してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池はチェッカーでフルスケールの容量がありました。

お礼日時:2018/07/11 20:31

じじいです。


ワイヤレスキーボードだから、接続設定がリセットされたのだろう。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルートゥースではありません。

お礼日時:2018/07/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!