プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の整備に初めてのショップに依頼して、車を預けるときに、スマートキーを渡したのですが、
さらに、メカニカルキーも要るので預けろと言われてやむを得ず預けましたが、どうも理由が
分かりません。

スマートキーだけ預ければ車を移動したりするのに何も不都合ないはずなのに、なぜ、あえて
メカニカルキーまで要るので預けろと言われたのでしょうか。

勝手に合いかぎを作られるなどして盗難に遭わないか心配です。

A 回答 (6件)

こんな、無責任回答の所で聞くのなら、何故その時に、聞かなかったのか、不思議。

後からでも、聞けばいいのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああなるほど。戻ってから「あれ?」と思ったんです。気になるようなら、後から質問してみます。

お礼日時:2018/07/13 19:20

>勝手に合いかぎを作られるなどして盗難に遭わないか心配です。



合い鍵は、ディーラー又は提携整備工場でしか作成できません。
いえ、厳密に言えば発注できません。
そして、合い鍵の作成に鍵の現物は不要です。
全く不要なのです。
ですから、そのご心配は一切全く不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合鍵屋さんに持っていけば、作れるように思います。

お礼日時:2018/07/13 19:21

推測ですが・・・



メンテの時、バッテリーの端子を外すことが多々有ります。
その状態でも施錠解錠ができるように、ということでは?

特に日をまたぐ場合、夜は施錠するでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの端子を外した状態で作業したりドアを開けたりしたいことがあるかも、あるいはそのまま夜間施錠しておくことも・・・ってことですか。作業的にバッテリー外さないように思いますが、もし外したのなら、そういう可能性もありますね。

お礼日時:2018/07/13 19:23

No.3ですが、補足です。



車本体ではなく、リモコン自体のバッテリー切れも考慮しているかもしれません。

メンテでは無く通常時ですが、リモコンのバッテリー切れはやったことあります(^^;)
メカニカルキーは、この場合も役に立ちますので。
    • good
    • 0

スマートキーの車両ですので、おそらくイモビライザーが装着されています。

その場合、メカニカルキーの複製を作ってもエンジンの始動はできません。(解錠はできます)
車内のものが盗難にあったとしてもキーを預けた店舗は警察で調べるでしょうから、常習犯だと足がつきます。

不審に思ったなら理由を聞きましょう。納得できないなら次回以降その店は利用しないという選択肢もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イモビライザーが搭載されていると、メカニカルキーでは車内に入り込むことまでなんですね。それも気持ちのいいものじゃないですが・・・。
車内に入られてしまったら、イモビカッターなどを使って車を盗難できてしまう気がします。セキュリティーの有無も確認されましたから(それ自体は不用意に作動されないようにということかも知れませんが・・・)、やろうと思えばやり放題になってしまいそうです。

>不審に思ったなら理由を聞きましょう。納得できないなら次回以降その店は利用しないという選択肢もあります。
確かに・・・。今後気をつけるようにします。

お礼日時:2018/07/13 19:29

よくはわかりませんが、



トヨタの場合、スマートキーの中に、メカニカルキーが入っており、必要時には
それを抜き出して、かぎ穴にセットして回す。

ただ、かぎ穴にメカニカルキーを挿して開けると、閉めた時にはリモコンキー
なので、アラームが鳴る。それが鳴るとリモコンキーで1度ロックしてアンロックする
となるかと思います。

自動車の整備では、よく、「マイナスの端子をバッテリーから外して」という風に
余計な電気が流れないようにしたりします。

車の場合、プラスの電源はケーブルがあり、マイナスはボディの骨格とかにアースする
感じなので、バッテリーのマイナスを外すと電気がバッテリーから流れない。

何か伝送品とかのカーナビとかを取り出すとか、そんな場合、バッテリーに接続されて
あるので、バチっとくることもあったりするので最初にマイナス端子のケーブルを外し
たりする感じです。

個人の人でも、日曜日とかにちょっとDIYするなんて場合は、バッテリーバックアップ
を使ったりすることもあります。

■参考資料:CARMATE カーメイト SA201 メモリーキーパー BLACK
https://store.shopping.yahoo.co.jp/gekicar/41902 …

エンジンルームに接続するのは面倒なので、ダッシュボードのOBD2コネクターに接続する
タイプの方が、安心感があります。

>勝手に合いかぎを作られるなどして盗難に遭わないか心配

合鍵は作らないかと思います。

一般的に20年チョイ前くらいにリモコンキーが出た時とかは、男性が彼女とかのキーを
学習リモコンに送信して記憶させておき、それでドアを開けるとか簡単にできました。

今時は、ディーラーに行って鍵を預けても「電池交換してもよろしかったでしょうか?」
とか確認されます。

■参考資料:福岡トヨタに12カ月点検に行くとどんな感じなのか?
https://matome.naver.jp/odai/2151980333537526401

>なぜ、あえて
>メカニカルキーまで要るので預けろと言われたのでしょうか。

開かなくなった時の為ではないでしょうか。

30プリウスとかでもバッテリーの端子外すと、リアハッチドアパネルの電気錠が作動でき
ないとかあります。

トランクルームに補機バッテリー積んであるので、「バッテリー交換時にハッチをうっかり
閉めると開けらない」とか注意書きあったりします。

あるいは整備の際にメカニカルキー作動するかとかもチェックしているとかあるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備と書きましたが、エンジンルーム内の駆動部品の交換作業なので、多分、メカニカルキー作動チェックなどはされないと思います。
他の方のコメントにありましたが、バッテリー外して作業するのなら可能性はあるように思いますが、駆動部品なので外さない気がします・・・。

お礼日時:2018/07/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!