プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のことで相談です。8ヶ月のこども一人と夫婦の3人暮らしです。
長文になります。

今まで自分がずっと妥協して夫をフォローし続けてきたのですが、最近疲れてしまいました。

仕事が続かないし自分のことしか考えてない言動にうんざりします。

結婚当時夫は不規則な仕事をしていました。毎日仕事や社長の愚痴を延々としていました。

たしかに大変なのはわかりますが、毎日ずっと愚痴を聞くのも嫌で、「そんなに辛いなら他の仕事を探したら」と私から言いました。思えばこれが失敗だったと思います。

本来次の仕事が見つかってから仕事を辞めさせるべきでしたが、「仕事が疲れすぎて就活できない」と言うので、甘くしてしまいました。私も正社員でフルタイムで働いていましたし、当時こどももいませんでしたから、なんとかなると思ったんです。

しかしそれから、仕事についてはクビになりを繰り返し、今は4回目の転職です。

子どもがいることで、特別に9時から3時までの勤務でもフルで給料をくれるという、優しい人のところへも縁があったのですが・・・。なのに何度教えても仕事を覚えないし勤務態度の悪さでやめさせられたこともあり、このときはさすがに同情の余地なく怒ってしまいました。

しかも、育児や家事を手伝いたいという理由で、3時までで仕事上がらせてもらうように旦那が会社に話したというのですが(そんなこと私は望んでいません)、早く帰っても自分がしたいことしてから帰ってきました。帰ってきてからも、手伝ってというと「仕事始めたから前みたいに手伝えないよ」とかいいます。

結局家事育児を手伝いたいというのも嘘だったと会社にばれたようです。日頃の振る舞いの悪さから疑われたようでした。

自分がいけないのに、会社の悪口だの、なぜか自分が被害者だと思っているようです。

私は妊娠中でも仕事をし続け家計を支えましたが、夫は職探しの間アルバイトするでもなく、です。(するように提案もしましたが・・)

結婚してからほとんど無職の期間です。掃除・洗濯や子どもが生まれてからは育児を手伝ってはしてくれますが・・・。

それもちょっと手伝ってと言っただけなのに、「おれが全部はできないよ」とか、「今他のこと(自分のたこと)やってんだからあとにしろよ!」とか言われるので、あまりあてにならない感じです。

それでも自分は世の中の男性よりも家事育児をよく手伝っているという気になってるようです。仕事してない身だから、そのくらいしてと思ってしまいます。

お金の使い方がもったいないのも夫です。もともと貯金ほとんどなく、あればあるだけ使う人でした。だいぶ改善されましたが、お酒やお菓子やコーヒーを買ってきただけ大量に食べ、また買い、を繰り返し、家で食事用意してても外で食べたりするので家計を圧迫します。

仕事探すにも、残業がないところがいいなどと言って、安いとこしか見つけてきません。理由は自分のやりたいとこに時間使いたいから、とか。家事育児を手伝いたいとかいいますが、またそれを言い訳にして楽したいんじゃないかと思います。

幸い父が自営業をしていて、こどもを保育園に預けなくても、一緒にこどもと私で実家に帰って仕事を手伝うことはできます。

しかし、仕事も家事も育児も私がやるのかと思うほど、旦那の家庭への貢献度が低いんじゃ?と思ってしまいます。なんでもかんでも私がやっているばかりな感じで、正直この人失敗だったかなと最近考えてしまいます。

家計のこと、少し話そうとしても「まぁなんとかなるよ」とか、「応援するよ」とか言ってきて、自分は関係ないみたいな発言が多く、よく喧嘩になります。

「応援じゃなくてあなたも手伝ってよ」ということをいうと、「おれそんな完璧になんかできないよ」とか、意味不明な言い訳が多く頭いたくなります。

性格的には温かくて、弱い人の味方ができる正義感があるというか、いいところもある人だとは思いますが、最近の自分勝手さ見るとそれも薄らいできます。

愛情がなくなっていきそうで、どうしたらこの人とやっていけるのかな・・と思い、、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

30代既婚・男です。



(´ε`;)ウーン…ご主人はおいくつなのでしょうか?
仮に20代なら職場環境によってダメ男一歩手前に陥るというのはあると思います。
男って生き物は仕事に費やす時間ってとても多いので
仕事が上手く回らないと家庭不和も起こるという負のスパイラルがあるんですよね(笑)
なのでまずは納得のいく転職活動及び仕事内容が大事だと思いますね!

あとは、、少しご家族に対する愛情と言うか思いやりに欠けるみたいですね。
ご自分では一生懸命やられているのかも知れませんが如何せんほぼニートみたいなものですから
奥さんが評価できなく厳しめに当たっちゃうのも「俺のせいだ」と思ってくれると
前進していけると思うのですが、ご自分に甘い性格のためか空回り気味ですね(;^ω^)
そこを何とかしないとって感じがします。

総合的判断をしますとご主人は奥様に少し甘え過ぎてる節がありますね。
あとは今の世の仕事環境でしょうか?
最近は働き方改革という名目で就業環境を少しずつ変えて行こうって企業が多いんですね。
働き手側に「最大限配慮しますよ」という企業が多いのでその辺を逆手に取って
甘えてる節もチラホラ見受けられます。

なので同じ男として正直・・・止めた方がいい「相手」だと感じましたが(;´∀`)
とはいっても離婚という選択肢もそれはそれでお辛いでしょうし(色々
かといって、、ご主人が今後気付けるのか?という面でも期待は薄いかな?と思います。

アドバイスをするとすれば「甘やかさない事」ぐらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

旦那は30もう後半ですね・・(^_^;)

たしかに甘えてますし、これは私が甘やかしたせいかと反省しました。。

ですが甘やかしてたのを自分の思う普通基準に直していこうとすると、「厳しい」とか「そんなにできないよ!」って話し合いすら喧嘩みたくなるんですよね・・。

向こうがすぐ逆ギレするので、「甘えんじゃない!」ってこっちもつい言ってしまうという・・まるでこどもとのやりとりのような(^_^;)

納得いく転職活動できるように、って応援してきましたが、納得って旦那にとって苦しくない仕事って考えてるみたいで、家計のこととか計算できないみたいで。

基本的に全体的に、とにかく考えが甘いのが問題ですね。

そういう風に旦那もそだてていかなきゃいけないのかな、と思います。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/12 13:32

返信ありがとうございます。



 要領が、兎も角、悪い訳なんですね。

で、恐らく、それ故に、働くのが、好きになれない。
 つまり、旦那さんの気持ちに立てば少し解るとは、思うのですが、回すために回る状態=仕事?(例えば工場、飲食など)と、して、ソコに、馴染んでいけない。

 そりゃ、好きになれるわけがない。


 けど、ソレ、少し、、、
 先にも書き込んでいますが、僕も重なるところが多いんですよ。
 なんというか?その様な構図の連鎖事態が好きになれず、直ぐに、ルサンチマンの欲求が?構図を如何に怖そうかとか?無効かさせようか?とか?考えてしまう。


 良ければですが、過去に質問したものですが、お読みください。
『行間は人一倍ヨめるに関わらず、クウキが全くヨめない人。』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10536471.html

 後、二回目ですが、、、このやり取りも読んで欲しいかな。
『愛していない関係に』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10167834.html

 なんというか?
 もし、 向き合えないなら 、、、

 早めに、別れた方が、お互い、ダメージ少なくて済むような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。旦那の気持ちがわかるという方にご回答いただけて、ありがたいです。何回も回答くださって、ありがとうございます。

アドバイス頂いた内容読んで、もう少し向き合っていけるよう頑張りますね。

お礼日時:2018/07/15 19:42

あ、なんか?すみません。


 自分と重ねすぎていてしまっていた様です。

 旦那さんは、何にそんなに時間をかけておられるのでしょうか?
 ソコのところがよくわからない。

 後、仕事が続かない理由は、なんですか?
 したくない?興味の無い仕事だと云うのは解るのですが、では、興味の在ることとは?

 後、友人関係ですね。
 ハラを割って話せる人とか居るのでしょうか?
 旦那さんは、地元?



 旦那さんの、言いたいこと、、、
 話の腰をなるべく折らずに、1度、全て、聞いてあげてほしいような気もします。
 外国人って、訳では、無いんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間かけるというのは、たとえば、書類作るとかだと、何回も間違えて書き直し、コピーは取り間違えてまたコピー、または取り忘れてまたやらなきゃいけないとか、
買い物頼むと1つ2つ買い忘れててまた買いにいく、とかです。

全部そんな感じなので時間がかかってます。メモとっても見落としやメモ自体どっかにやっちゃったり。

仕事は、純粋に能力不足って言われたのもあれば、仕事は本当はあったのに残業が嫌で旦那が断って、そこで終わったのもあります。

もともと働くのが嫌いな人です。しかたなくやる感じです。

友達は多いですが、仕事のこととか自分の不利になりそうな話は、さすがに友達にしようと思わないようです。

日本人ですが、旦那からすると言い分としては、自分は十分やってるから、それ以上とやかく言われたくないらしいです。

それが、こちらからすると足りないから、そこで衝突が起きるんですが・・

旦那の言い分聞いてしまうといつまでもこちらが妥協する形になりそうです。

お礼日時:2018/07/14 10:37

先にいくつか解答させて頂いたモノです。



 なんというか?
 三年半前までの自分と重ねすぎていて、なにか?噛み合わない解答になって居るなと、気が付きました。

 ご主人の事で、訪ねたいのですが、、、

 例えば、ご主人に内密で、ご主人の事を調べ、ご主人の知人たち、或いは、ご主人に関わる人たちと、ご主人を変えようと、なんというか?言葉は悪いですが、企み、仕組んだ事って、在りませんか???

 或いは、先に、書いたように、ご主人の譲れない誇りに、アナタが、なにか?仕組むかのように、否定するための、企みを、仕組んだ事って、在りませんか?

 どうしても、自分の事と重ねすぎている僕が居るのですが、、、

 ただ、裏で、仕組むことは、絶対に、するべきではないし、ソレを、やられると、本当、世界を、疑わざるを得ない状況?精神状態を造りますよ。

 きちんと向き合って、変えて欲しいことの、理由を説明する。
 何故、出来ないのか?
 できない理由にも、向き合ってみる。

 そう言うの、ちゃんとした方がいいです。
 けど、その時、上から目線になら無いこと。
 相手の言い分、価値観を、理解して、で、互いの妥協点を探ると良い。

 僕は、そう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那に秘密で誰かになにか話したりとか、企てたり?ですか?

そういうことはないです。

そもそも、こういう夫婦の問題とかって周りの人には相談しにくくて、誰にも話したことありません。

旦那と喧嘩しますがあくまで一対一です。

その時には、何が問題で、どう変えてほしいとか、自分なりに説明したり相手にどう思うのか聞いたりしてます。

でも、「お前の話はまわりくどくてしつこいんだよ」とか、「そうやってなんでも人のせいにするなよ」とか、なんかこっちがケチをつけたり、急に文句を言い出してきたように感じるみたいです。

あげくには「自分の言うことがなんでも正しくないだろ、お前も反省しろ!」となぜか逆ギレされる。

そんな不毛な話し合いにもならないやりとりを続けているのが現状です。。

どうしたらうまくやりとりできますかね??

感じたことあればまた教えてくださいm(__)m

お礼日時:2018/07/14 08:09

>仕事についてはクビになりを繰り返し


>貯金ほとんどなく、あればあるだけ使う人

残念ながら ハズレ男 を引いてしまったようですね。
仕事が続かない奴は基本的にダメです こらえ性がないか、技がなくてクビになるのか いずれにしてもそんなのでは家事も期待できないです。
金について管理できないのも 夫 として不適格です。
 お菓子ばかりで家計が傾くとは考えにくいですが、なにかほかに浪費してませんでしょうか? ゲームにつぎ込んでいた なんてことだったら最低ですね
 お菓子のバカ食いは肥満になります。

さて、別れるか 一から教育しなおすか  ですね。 こまったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、困ったものです(^-^;
なんか物覚えが悪くて要領が悪いのは全部に言えることみたいです。
ゲームやパチンコにつぎ込んでるとかなら救いないですが、それはないです。
値段見ないで高いお菓子とか買って、1日でたいらげて、また翌日もって、繰り返すのでけっこう高くつくんですよね。

とりあえず今は教育を頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 05:33

うーん、まだ好きなんですね。


だから別れられないのでしょうね。
だったら別れなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、まぁまだ嫌いではないですね。悩みの種ではありますが・・。
もうちょっと付き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 05:29

すみませんヽ(;▽;)ノ


少し、自分の事と、重ねすぎたのかもしれませんね。

ただ、うーん。。。
なにもないですか?
アナタが、彼の、なにか?かけがえのない領域を、犯し、傷つけたこと。

無いなら、そう、他の方への返信。自分への返信に在るように、同居として踏み込まないのも良いとは、思います。

ただ、在るなら、、、其処を、アナタが省みなければならないし、また、ソレ、そんなに簡単じゃない。
先に張り付けたURL の解答にもあるとは、思うのですが、愛って、理解ですよね。
理解したもの、其処を怖し外そうとは、しませんでしたか?

あ、これ、また、自分の事と重ねすぎてるな。
ごめんなさい。

っと、先に紹介した、相性診断お薦めです。

後、ADHD とか?アスペルガーとか?診断するのもイイかもしれませんね。
多分、僕は、アスペかな?
まあ、なんにしても、経済的に成り立たないのは、不味いですよね。

って、僕もそうなんですが、、、

と、結局、何が言いたいか?解らないんですが、、、
はじめと、二回目のコメントは、アナタと云うより、彼へ、の、メッセージに、成ります。

定型文面の、方だけでも、良ければ、読ませてあげて欲しいかな。

まあ、本当、、、
なんというか?
   空の魚、海の鳥
として、生きなければならないのは、結構、辛いことなんですよ。

まあ、ますます、何が言いたいのか?解らなくなっていますが、、、

 操るためにリサーチすることは、理解ではない。

と、だけは、言っておきます。

 でわでわ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん回答くださってありがとうございます。色々見させていただきました。

旦那がなんでこんなにできないことが多かったりこんな言動なのかって、色々パソコンで検索したら、アスペのことADHDのこともでてきました。結構当てはまってること多く、実際そうかもしれません。

回答いただいた内容よく読んでみて、理解していけたらとも思います。

実際旦那を傷つけたこともあるかとも思います。

すぐに逆ギレするのでこちらもイライラして強く言い過ぎることも多いので・・。

頑張ります。

お礼日時:2018/07/11 17:31

夫 親 所帯主の自覚が欠如した 半人前の男です 結婚前に気付くべきでしたな 幸い貴女も有職なら別れてシングルマザーで行きますか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本人はやる気あるつもりですが全然足りないですね。

こどもの為には別れたくない気持ちはあります。

夫とか父親っていうより同居人として気持ちを区切っていこうと思います。

お礼日時:2018/07/11 16:02

二回ほど、直接関係の無い解答を、張り付けたものです。



ただ、なんというか?

今の旦那さんの精神状態が、僕にも、解ってしまう。

つまりは、1のかたの云うような 紐 体質なのでしょう。

けど、、、なんと云うのかな?

恐らく、わからないけども、書かないこと、旦那さんが、訴えていること、無いですか?



   そこ、向き合って、ますか?




ちょっと、過去に解答した、文面を、読んで欲しい。


『バツイチ男性批判』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10440770.html

『愛していない関係に』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10167834.html

『両親の離婚』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10161935.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那が言うことは、「おれだって一生懸命やってるんだよ」ということです。

どうにも要領が悪く、簡単なこともすごく時間がかかったり、何度も失敗しながらやっている感じです。

「一生懸命やってる人にそれ以上求めるなんてお前がおかしい」とよく言われます。

たしかに人は得意不得意ありますが、それにしてもそこからつまづく??ってことが多く・・

なるべく聞いて妥協して、私がやったりするんですが、それだとどうしても私の負担ばかり増えるんですよね。。

でも向き合うことは大事ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/11 15:59

『続きです。

>>

   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、

   いるのは、それだけ。

先のコメントの冒頭で僕が勧める性格診断的なモノを紹介したのですが、その信憑性は兎も角、ヒトに生まれた状態で個体差として性格的特質が在ると言う事、不快を感じた時に出るストレスホルモンへの思考や感情をつかさどる脳の領域、海馬や前頭新皮質の部分の受ける委縮は個体の先天的特性に寄っての差は矢張り在る事が脳科学に寄り確認されています。
そして言うまでもなく海馬及び前頭前野が委縮・ストレスを感じた状態では発揮できる能力と言うのは制限される、つまり個体特性に寄っての合う合わないは先天的に在り、合わない場所に居続ける事、合わないヒトと居続けることは(脳機能の低下を招き)マイナスです。

また対象が固定化された状態では、押し付けられる認識に対して yes no 二極論に陥ってしまいます。
これは対象が在る個人と云うだけでなく組織全体、空間の場合もありえます。
出来るならば物理的距離を、出来ないなら メタ認知 に寄っての、反抗でも、依存でも無い精神的距離を保ちましょう。

 時代は変わります。
例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々に個がシッカリと自分で考え自分の在り方を見つけ出すことです。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間そのもののクラウド化されたインターネットを通した繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりと成り其れはヒトの在り方を、より自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行くのでは無いでしょうか?

つまり、繋がりを、寄り 自由 に、選択可能にしていく。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
取り敢えず軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う、好きな服を着て、堂々と凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
またSNSや、配信サイト等も、その選択された繋がりを生むモノの一つでしょうし、それがVR 、ホログラム等に寄り存在感を持つものになって行きます。
また翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払います。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。

そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などなどを取っても方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫工場無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に(そして人にその理由の追えない形で人よりも正確な)判断し答えを出していく事に成ります。

その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、
 アナタにも望むのは、アナタが、
  自分は、自分で、イイのだ。
 そして、
  アナタは、アナタで、いいのだ。
と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。

逆に、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するならソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、それは
『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』
の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。
不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。

 生き残る種とは、最も強いものでも、最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
  チャールズ・ダーウィン

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。
其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。
その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。

 お勧めの映画が、在ります。
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
☆桐島、部活やめるってよ

周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。

ただし絶対に 反抗心 を持たないように注意が必要です。
反抗の為の反抗は連鎖します。
それは 依存 と同じこと。
対象、ソレに対して、自己を投影、自己を規定し、委ねていることに変わりは在りません。
 反抗 と、 依存 は、表裏一帯です。
反抗心を、依存心を持たなければならないものからは、出来るだけ、物理的に、無理なら精神的に、素早く、距離を取り保ちましょう。
そして、ソコに、ソレに、その対象に、 自 己 を 投 影 させることを、辞めましょう。
まんなかで、片寄らずバランスを取る事は本当に難しい。
(ファイトクラブはマサにその片寄りですが一時的な解放の為には、或いは必要と考え紹介致しました。)

 アナタは、アナタの、まん中で、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。
ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かいましょう。

 アナタは、アナタで、イイ。

今まで起こった事、押し付けられた認識。
或いは事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらない。
しかし恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、過去を 自由 に 意味 を与え、恐れずそのアナタが与えた意味を 認識 を、受け入れる。
 今より前の全ての過去から 自由 に成る。
 反抗 でも、 依存 でもなく、其処にルサンチマンの発露を求めるのでも無く、、、

  ア ナ タ の 真 ん 中

で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。
そして、之からの、アナタは、何も恐れず、
   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ分ける。
ハッキリ分けた、 之までと、 之からを、 今 を、 起点に、 ハッキリと、 分ける。

外(事象)と、ウチ(アナタ)との 隙間 を、ハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。
その隙間の、自分の中の反抗心、依存心を、ひとつ外側から覗いてみる。
そして其処を、緩やかに、より大きな視点から見つめてみる。
自分とヒトを観察してみる。
捕らわれに気が付いたら、その捕らわれから、先ずアナタを解放してみる。
ひとつ、ひとつ、アナタ自身を、ゆるし、ほどき、解放していく。

 姿勢と、呼吸に意識を向ける。
 アナタは今そこで、呼吸と姿勢を正し 凛 としてみる。
 アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。
 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
 アナタは、アナタが、決める。
 ここからの、アナタは、アナタが、決める。

 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行くアナタ、、意識の、

      縦軸

 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来たアナタ、、意識の、

      横軸

 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識がアナタ。
   0 ゼロとは 無 が、アナタの意識。

    0 ゼロ 無

 しかし其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0 ゼロ 無 は、概念として 有 であるから 存 在 する。
 其れは、或いは 死 と同じもの。
 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』

 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、

   アナタが、
   アナタの、
   自由に、
   アナタが、
   決めていい。
   アナタが、
   決めている。
   アナタが、
   決めて行く。

 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。

  無 を 想 い 転 じて 生 を、
 アナタが造っていく。

 アナタを、追及していく。
 アナタは、アナタを、追及する。

 アナタは、アナタ  が、  いい。







    強く在ろうとする アナタ





    いるのは、それだけ。




.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分次第ってことですよね。

夫婦の人間関係のことでの悩みですが、そこにとらわれず自分らしくっていうことが大事なんですね。

そうですね。私も夫だからどうこうやってほしいというのではなく、もともと他人だし変えられないところは多いと思ってます。

自分次第ですね。自分を見つめつつ、自分らしくいきられるよう頑張ります。

お礼日時:2018/07/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!