プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大型二輪免許を取得中で、取れたら何を乗ろうか迷っているところです。
予算の関係と、メインがツーリングということを考えて、CBR600F4iとVTR1000Fの二台が候補に挙がっています。
ある程度のメンテナンスは自分でできるのですが、フルカウルのCBR600F4iの場合、オイル交換は簡単にできるでしょうか?カウルの取り外しは難しくないですか?
あとオイルフィルターの交換とかもすんなりできる方でしょうか?
VTR1000Fはハーフカウルなので、オイル交換等のメンテナンスがやりやすそうですが、CBR600F4iはどうなのか気になるところです。CBR600RRはかなりめんどくさそうな感じですが...(雑誌の記事を見て)。
そのほかにも、CBR600F4iやVTR1000Fの感想やインプレあれば参考までにお聞かせください。

A 回答 (2件)

#1です。

オイルパンのボルトはおっしゃるとおり
アンダーカウルの間に見えますのでそこから抜けます。

エキパイの後ろだからカウルをとるっていうのはわかりませんが、
フィルターがあるのは、エンジンの正面で
エキパイとエンジンの間という表現でわかりますか?
純正のエキパイは正面から見て真中の2本が左右に曲がっているので、その2本の間に手を入れて外せるということです。

ちなみにオイルフィルターはサービスマニュアルを見ると「カウルを外す」と書いています。
バイク屋で交換したときも、自分で交換したときも外したことはありませんでしたが。。。。

上記の説明で納得いただければ幸いですが、
もし埒があかないと判断されましたら参考URLで確認されては。
リンク先はCBR600Fのオーナーズクラブです。
私より的確な表現で答えてくれると思います。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~shiraken/freewill.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
すごく参考になりました。
結局、カウルを外さなくてもオイル交換できるということですね?
マフラーはスリップオンの予定なので、フィルターも簡単に交換できそうです。
購入できた暁には自分もオーナーズクラブに入ろうかな(笑)

CBR600Fには乗っています。

Fiになる前のキャブ車です。

オイル交換にはカウルを取る必要は無く
オイルエレメントも同様で比較的簡単な部類と思います。
Fi化しただけだからF4iも同じだと思うんですけどねぇ~。

ただし、マフラーを換えたらもしかして
エレメントが取り難くなるかもしれません。
知り合いの600RRは少なくともそれでハマってました。
(マフラーはずさないと取れない・・。)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
アンダーカウルの底の部分が開いていますが、そこからオイル交換をするということでしょうか?
また、フィルターはエキパイの後ろにあるのでは?
カウル外さなくても交換できるんですか?