アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術を受けるにあたって、心の準備をどのようにしたらよいか(恐怖心を取り除くには。腹をくくるというのでしょうか。)、入院までの自身の準備、家の中の事、遠方の子供達に知らせるべきか否か、周囲に知らせる知らせない、退院後の仕事の事等々、いろいろご教示ください。

A 回答 (7件)

小生は、難しい手術の方だと思います」←そうですか

    • good
    • 0

姑が先々月に大腸ガンで手術しました。


気丈夫な方で、なるようにしかならないと、手術室へ向かう途中も看護師さんと話してました。
気の小さい私も見習いたいものです。
家の中のことは私が手伝い、周囲には知らせないでほしいというので黙ってましたが、田舎のことで漏れ聞こえていたようです。
遠方の妹さんには、治ってから話すからと言ってましたので、本人の意思を尊重しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お姑様、お大事になさってくださいね。あなた様がそばに居て差し上げたからこそ安心して手術受けられたのだと思います。

お礼日時:2018/07/12 17:35

腹をくくるとか後ろ向きな考え方ですね。


それでは不安が頭の中をグルグルと回るだけです。
前向きに考えて手術によって現状より改善する物だと理解する事が一番でしょう。
それが出来ないからと言うのは言い訳でしかありませんよ。
遠方の子供とか周囲とかってそれ程状態が重篤なのですか?
こう言う場に投稿して来る余裕が有ると言う事はそうは思えませんが。
入院までの準備って病院から渡された「入院心得」に必用な事は書いてあるでしょうから、その通りにすれば良いだけ。
アレコレ後ろ向きに考えたって何も解決しません。
こう言う時は「なる様に為る、心配するな」と言う一休禅師の言葉ですが、その様に楽観的に為る事が必用。
後は質問主さん次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 17:33

恐怖はありましたよ。

私も頭部の手術を受けたことがあるので。
でも、結局自分で受けると決めたのだから、最後はDr.に任せるしかないと思いました。

当日の朝7:00頃、病室で最初の麻酔薬をもらって飲み休んでいると時間が来て、上を白い布で覆われたままキャスター付きのベッドに横たわって手術控え室に運ばれていったら、その前でとてもガヤガヤしていました。
何なのかと思ったら、今から手術を受ける人たちがたくさん待機中だったのです。
朝早くから受ける人がこんなにたくさんいるのか、この人たちもきっと不安を抱えながら手術に臨もうとしているのかと思い、急に力をもらえたようで頑張らなきゃと言う気になったことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭部の手術だそうで、怖かったですよね。間違えば命に関わる。でも、意識の切り替えで前向きになられたことは素晴らしいと思います。

お礼日時:2018/07/12 17:43

あなたは貴重な体験をしているのですよ。



手術を受ければ良くなるのですよ。

そう思えば手術が待ち遠しいでしょう。

ワクワクが止まらないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 08:54

舟のことは船頭さんに任せる


病気のことは医者に任せる
生きる死ぬ 生死のことは神仏に任せることですよ

いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がない 
なるようにしかならないことはならない

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーッ

この世の中、何がどうなったところで大勢に影響なし

人は生きてせいぜい36500日 死ぬこと以外はカスリ傷

大丈夫・心配するな・何とかなる


等々の言葉の1つでも心で唱えていればどうでせうか
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 07:02

何の手術か?にも依る・・



盲腸も手術 癌も手術・・

盲腸と癌では 違いは大きい・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術にもいろいろありますよね。小生は、難しい手術の方だと思います。

お礼日時:2018/07/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!