プロが教えるわが家の防犯対策術!

59歳の母についての相談です。
今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。
担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか?
恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。
なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。
まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験者です

未破裂脳動脈瘤が3箇所ですか。
動脈瘤が出来やすい体質の方のようですね。
私が、入院していたときも、同室の患者さんで、一度手術をされてから、数年後に新たな動脈瘤が見つかり、再度手術を受けられると言う患者さんが居られました。
その辺りも、医師に確認されてみてはいかがでしょう。

手術を悩まれておられるようですが、
セカンドオピニオンは受けられましたか?
基本は、「納得のいく病院で、納得いくまで医師と話す」だと思います。
私も、大手の総合病院、3箇所でセカンドオピニオンを受けました。

この治療は、予防治療であり、健常者に後遺症を残してしまう可能性があるため、病院側も慎重になります。

経験の多い病院でセカンドオピニオンを受けられることを、お勧めします。
    • 0

一週間以上たってしまって申し訳ないのですがNo2です

自分の書いたものを読み返していて、
受け取りかたが
手術を勧めるように受け止められてしまう可能性があることが
今になってわかりましたので、補足させていただきます

「もちろん、ご納得いただかなければ、
手術は受けられないほうが賢明です」

を、付け加えさせてください、
申し訳ございません。       m(_ _)m
    • 0

開頭手術は危険を伴うと聞いております。

是非下記の本等読まれた上で、
セカンドオピニオンなども受けられたうえで、
十分にご納得されてから(予防手術だから時間の余裕はありますよね)手術されることを、お勧めいたします。

近藤誠著「成人病の真実」 出版 文芸春秋
第4章 脳卒中予防に脳ドック?
(最近は文庫本でも出ているようです)
いいURLが見つからなくてごめんなさい

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0

又聞きは伝言ゲームのように正確に伝わりません。

質問者さんが主治医に直接疑問をお尋ねになればよろしいでしょう。
まずはお電話でアポを取り、事前にメモで質問事項を書き出しておき、分からない用語や漢字は、その都度主治医に書いてもらえばよろしいでしょう。
    • 0