電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
2018年から103万の壁がなくなり、150万の壁になった。と聞きました。
106万の壁は、従業員501人以上いる場合は、社会保険入らないといけないのですが、学生は免除されるのは本当ですか?

私の理解では、130万で税金払わないといけないので、130万手前まで稼げる。
150万で、扶養外れる。であってますか?

A 回答 (2件)

あなたの立場がお子さんとかで、親御さんの税金の扶養に入っていたいならそうなります。

    • good
    • 0

>2018年から103万の壁がなくなり、150万の壁になった。

と聞きました
配偶者だけですけどね。

>学生は免除されるのは本当ですか?
はい。その条件は学生には適用されません。(社会保険加入の条件について細かい突っ込みどころは満載ですが質問の本質とは関係ないので省いておきます。が、きちんとご自身でも調べておくことをお勧めします。)

>150万で、扶養外れる。であってますか?
先にも書きましたが、150万まで控除が受けられるのは配偶者だけなので、ご自身が既婚者で配偶者の税金の話をしているのであればその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、学生は結局103万までしか稼げないですか?

お礼日時:2018/07/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!