電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭の苔について質問させてください。

私の家の庭は午後から日当たりが悪くなり、庭に苔が生えてしまいました。

①見た目に良くないので、枯らさずにそのまま表面をスコップで取って袋に(スーパーの袋に7袋位)入れてあるのですが、そのままで苔は枯れるのでしょうか?

②土が減ってしまったので出来れば再利用したいと思っているのですが、枯れていない状態で再利用するのはやめた方がいいでしょうか?
枯れていたとしても使わない方がいいでしょうか?

③更に、この先家庭菜園をする予定はなく、しばらくしたら砂利を敷いて、人工芝にしようかと思っているのですが、それまで苔が生えないようにしたいのですが、どんな土(肥料)?を混ぜたらいいのでしょうか?

質問だらけになってしまいましたが、分かる方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    苔の種類は、調べたところゼニゴケとイシクラゲだと思います。

あと、②の所ですが袋に入った苔と土ですが、このまま苔を枯らせる方法などありますでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゼニゴケ...はいらない苔です。

せっかくの庭園が汚くなるのは必須です。

【枯らせ方】
食酢の2倍に薄めたもので苔を枯らせると思います(^_-)-☆
他の植物には影響はないです。
最終手段は、ホームセンターによく売っている苔の除草剤ですね。
    • 0

追記です。

イシクラゲはやったことがないが、日光を遮断して密閉状態にすれば枯れると思うよ。
どちらも湿り気の多いところほどよく生えます。
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂いて、ありがとうございます!
黒いゴミ袋、やってみたいと思います。
土の水捌けを良くしないことには、、、ですね(^^;

参考までに。

ゼニゴケなどは、日光を遮断してやると枯れてしまいます。
黒のごみ袋がいいと思うが。
ちなみに、コケ用の除草剤もあるがね。
普通の除草剤はほとんど効かないが、探せば「苔も枯れる」と言うのもあるので。
私はそれを使ってゼニゴケ退治をしているので。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます!

苔用の除草剤も考えたの出ですが、出来れば即効性が欲しかったのでそのままとってしまいました
(^^;

土がもったいないのでこの先苔が生えてきたときには、苔用の除草剤を使ってみようと思います。

黒のゴミ袋に入れると枯れてしまうのですね!
ちなみにイシクラゲは枯れないでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ゼニゴケは熱湯をかければ枯れますよ。

麺やホウレンソウなどを茹でた汁で十分です。
…苔が生えるくらいですから、水はけも悪い場所なんでしょう。
ですから、こそげ取っても熱湯をかけても無駄だと思いますし、早めに違う状態(砂利敷き等)にした方が手間無しじゃないですか?

我が家にもゼニゴケが繁殖しやすい場所があるんですが、そこはレンガやタイル等で囲ってバークチップを撒きました。
全面的にレンガかタイル敷きにすることも考えたんですが、湿気を持ったレンガにも藻のようなものが繁殖して滑りやすくなるだろうし、購入して運ぶだけでも大変ですから、少し値段ははってもバークチップにして正解だったと思います。
その一部には湿気&日陰好きな植物も植えています。

砂利だと、どんどん埋まっていく可能性もありますよ。
頻繁に歩く場所なら尚更です。
埋まっていく度に新たな砂利を追加することもあります。
取り除いた土は再利用せず、砂利を厚めに敷いたほうが無難だと思います。
・・・人工芝、必要ですか??
わずかでも日陰を作ることになりますから、砂利と人工芝の間にも苔が生えるんじゃないですかね。
砕石を下地に敷いて、その上に化粧砂利を敷いて、歩く場所には踏み石を置いたらいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただいて、ありがとうございます!

おっしゃる通り水はけも悪いです(^^;

バークチップ調べてみました。
レンガにバークチップ、お洒落ですね!
うちは、腐葉土か軽石とかを混ぜたらいいのかな?などと疑問に思っておりました。

提案していただいた砂利敷きですが、すごく素敵だと思ったのですが、実は子供がスポーツするのに使う予定がありまして(そこまで広くはないです)、砂利の上に人工芝がいいかなという考えでした。

やはり砂利と人工芝の間にも苔が生えそうですよね。更にミミズや虫の住みかになりそうで怖い気持ちはあります。

ただ、砂利と人工芝に関しては主人もそのつもりなので、なかなか変えられないかもしれないです。

子供が使わなくなったら、砂利に化粧砂利に踏み石、やってみたいです!

長くなってしまいましたが、丁寧に回答していただきましてありがとうございました。