アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病んでいる友達への対応について

高3女子です。友達が病んでいます。話を聞く限り、家庭事情とか進路のこととかが原因のようです。しんどい辛い死にたいと言い、程度はわかりませんがリスカもしているようです。
私と彼女は進路も家の事情も価値観も全く違うので彼女の悩みは理解できないことも多いです。
そもそも落ち込んでいる人を励ますことが得意では無い上に、申し訳ないけれど私自身現在心に余裕があまりなく、特に何か言ってあげるというようなこともできません。その上、自慢に聞こえるかもしれませんが、私の方が彼女より成績もよく家族との関係も上手くいっており進みたい進路も決まっているので、ほんのちょっとしたことで突っかかられます。下手なことは言えません。
けれど授業選択の問題で彼女とは長い時間一緒にいます。その間ずっと躁か鬱かに振り切れた話を聞くのは正直辛いです。
彼女のためにも私のためにも、少しでも彼女のストレス・病みを緩和したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。
自己中でごめんなさい。でも限界なんです。回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

そうだね

• 0

彼女のお話に感情移入しないことです。

貴方は自分を客観的に捉えることは出来そうですか?
    • 0