プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく街中で道交法を無視している人がいるのですが、何故通報されないのですか?

A 回答 (6件)

あなたがすれば?


証拠は?
    • good
    • 1

道交法は原則現行犯逮捕であって、事後の通常逮捕には裁判所の命令がでないと取締できませんので。


法治国家は遵法が前提で、取締が法理ではなく、
闇雲に他人の行為を通報するのは、自分の行為が通報される密告監視社会ですから。やたらと通報するのは法の濫用。
    • good
    • 1

いちいち通報してくれる人がいないからです。


仮に通報したとしても、監視カメラやドラレコの映像など証拠がないと相手にしてもらえません。
人と接触したとか、逆走しているとかならまだしも、信号無視程度じゃまず無理だと思います。
パトカーか白バイによる目視での判断でやっと切符が切れるので難しいですね。
    • good
    • 1

道交法ってかなり矛盾した法律何ですよ。



自転車なんかほとんど違反ですよね。

だから現場の采配なんかも有ります。

それと一般的に内容が余り知られていないんですよね。

道交法をすべて取り締まったら日本の流通は止まります。
    • good
    • 1

違反を目撃したあなたは通報しましたか?しなかったのならそれが理由です。



しかし、実際に道交法違反を通報する例はありますよ。
一番よくあるのは、駐車違反。邪魔な車を通報することはよくあります。私も覚えている限り3回は通報した経験があります。
あるいは、蛇行運転信号無視を繰り返す変な車を見かけて飲酒運転かなんかじゃないか?って通報する例。
決してないわけではありません。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。自分や他人が困るような場合だったら通報しても良いのですね。

お礼日時:2018/07/14 05:55

道交法違反で罰則を食らうのは、現任主義でなければならないからです。

通報を受けても、違反の状態が警察官が現認できなければ、その違反を問えないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!