アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お願いします。
私(仮にA)、後輩(仮にB)とします。Bが私に「Aさんが後輩(Bとは違います、Cとします)にパワハラしているの?かと先輩に聞かれたので、否定しておきました。一応お伝えします!」とLINEが来ました。その瞬間Bにカチンときました。なんでLINE?しかもなんで伝える必要がある?私その場にいないのに関係ないでしょ?とBに不信感を抱きました。Bにしてみたら正義感で伝えただけで悪気はない様子でした。

次の日顔を合わせましたが話したくなかったので挨拶しかしませんでした。そしたらその日の夜泣きながら「私Aさんに嫌われてしまいましたか??」と電話してきて…正直げんなりしました。そしてそのあと反省してるのかと思いきや、その話の発端や噂話の中心になってた人は誰かとかまたいらない情報を話し出し、さらに傷つきました。中心になってた人が私の先輩だったからです。この先輩と私が仲良かったことはBも知ってます。でも最近この先輩とは仲良かったのですが、仕事の方針で揉めたので以前のように仲良くはなくなってました。

後輩Cは男性でよく仕事のやり方の考えかたの違いからケンカしたりはしてたので、もしかしたらそれがパワハラに見えたのかもしれません。Cは20後半、私は30前半。BとCは同期ですが仲があまりよくなく、二人は去年異動してきたばかりだったのでお節介でしたが、二人の面倒を見ていただけにショックでした。

Bに対して怒りマックスで正直仕事以外では関わりたくありません。こんな私にアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

報告、連絡、相談、確認


ってのが、周知徹底されてる場合、

相手の感情如何より、事実を伝えるべきだと、観念的に思ってしまう人も出てくるかと思います。

Bくんは、きっと真面目な人なんですね。
だから、あなたが、影でこそこそ言われてるのが、嫌だったんです。きっと。

だから、あなたに、正しい情報を伝えて、正しい判断をしてもらいたかった。
言い換えれば、優位な立場に立って欲しかったんだろうと思われます。

Bは、信頼できる男です。
何か、会社や自分のミスや、顧客からのクレームがあった時に、きちんと上司に、正しい情報をもたらしてくれる男です。

普通、上司の機嫌を伺って、言うと機嫌が悪くなるから。などと言う理由で、きちんとミスやクレームを伝えない部下がたくさん世の中にはいると思います。

そういう、ある意味バカ正直な奴が、正しい情報を持ってきてくれることの恩恵は、大きいはずです。

隠蔽された情報や、改ざんされた情報を元に、ミスの処理や、クレームの処理を行ったら、どうなりますか?

誤った情報から正しい結果を導き出すのは困難です。
延いては、会社を潰します。

だから、愛してやってください。
愛せるバカな正直もんよ。と、可愛がってあげてください。

少し配慮が足りないところも、正しい情報をもたらすことの恩恵に比べたら、愛すべき後輩じゃないですか?

僕だったら、そんな後輩、上手く使うように努力しますよ!

僭越ながら、ご参考までに。
    • good
    • 0

Cさんは、一見親切そうだけど、偽善者で仲違いさせようとしてるとおもいます。

Bさんや、その先輩に対してひどい!最低!ってなるのを期待してたんです。乗せられないで正解だったとおもいます。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

Bさん可哀想。


まあお互い同僚として最低限の関係を続けるしかないんじゃないですかね。
これからは先輩、Bさん、Cさんが今までより仲良くなれるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正義感でしたことであれば相手を傷つけてもいいんですかね。自分の知らないところで自分の話が出てる、それ自体をわざわざ知らせる後輩の心理がよくわからない。しかも聞いて楽しい話ではない。

残念ながら3人で仲良くしてた時期はもう過ぎてしまい難しいかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!