アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興信所や探偵事務所って犯罪に利用されないんでしょうか?
興信所って人の住所を依頼主に教えたりするんですよね?
でもストーカーとか放火魔が依頼したら危険じゃないですか?
もしそうなったらどうなるんでしょう?
興信所や探偵事務所に住所や個人情報を特定されないようにするにはどうすればいいんですか?

A 回答 (4件)

そうだね

    • good
    • 0

興信所や探偵事務所って犯罪に利用されないんでしょうか?


  ↑
利用されるでしょうね。
ストーカーなどに利用されそうです。




興信所って人の住所を依頼主に教えたりするんですよね?
  ↑
そうです。




でもストーカーとか放火魔が依頼したら危険じゃないですか?
もしそうなったらどうなるんでしょう?
   ↑
そういう行為は、探偵業法によって規制されて
います。

「調査の結果が犯罪行為、違法な差別的取扱いその他の違法な行為のために
 用いられることを知ったときは、当該探偵業務を行ってはならない」
(9条)。

知らなかった場合はダメですが。




興信所や探偵事務所に住所や個人情報を特定されないようにするには
どうすればいいんですか?
  ↑
普通の生活をしている以上は
無理だと思います。
    • good
    • 0

住所を探してきてくれと言われ 合法的な手段で探し出されたら どうしようもありません。


依頼主は ストーカーのためとは言いませんし
例えば 住所を突き止めるのに 尾行して自宅まで付いていくこと自体は 相手が気付いて止めてくれとか言わない限り 違法ではありません。
    • good
    • 1

警察への届出が必要なので、


犯罪への関与は、少ないでしょうね

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/ta …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!