プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急ご回答お願い致します】

つい先程家に蜂の巣が出来ているのを発見しました。
大きさは直径15cm程だと思います。
約3〜4cmくらいの蜂が1匹周りを飛び回っています。
その蜂の巣の隣には別の蜂の巣ができていて、そっちには別の種類の蜂が5匹ほどいました。

写真右側の蜂の巣はスズメバチの巣でしょうか?
至急ご回答をお願い致します。

「【至急ご回答お願い致します】 つい先程家」の質問画像

A 回答 (5件)

そうだね

• 0

ハチ用の殺虫剤は当然効果を実証された物ですが、瞬時に作用する物ではなく、遠距離からでも噴霧が可能など工夫されつつ効果を示すまでに逆上した奴が攻撃してきたら怖いです。

多数のハチが周囲を飛び交っているというなら問題外ですが、姿が確認出来るのが一匹、二匹というなら、スプレーボンドの方が速攻、効果的です。
付着する端から嗅覚、視力を失い、手足や羽根は固着し動きが取れなくなりますから。
あげくにたっぷり中に噴霧すれば、あとから出て来て攻撃に遭う心配も無く、中が何匹、どうなっていようと巣の形状のまま固まりとして固着してしまえます。
飛び交っている個体の様子に注意いただきつつチャレンジしてみてください。

参考まで。
実践者の動画投稿です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
飛び交っているのはスズメバチ?の方は1、2匹ですが、お隣の蜂の数が少し不安な数なのがネックです…。
スズメバチマグナムジェットプロという商品を購入して挑んでみようかと思います。

アース製薬 ハチアブ マグナムジェット 550mL (薬局にあり)を3本買ってきて。

夜に(外出中の蜂が帰っています)懐中電灯で照らしながら、まず凶暴で無い写真の左側(あしなが蜂と思います)の巣をハチアブ マグナムジェット 550mL 1本全部使ってべとべとにします。この殺虫器は10m位まっすぐにピンポイントで噴射します。噴射器の扱いに慣れて次にスズメバチの巣の穴を正確に狙います(注:真上に撃つと殺虫剤がかかって危険です、斜めから狙いましょう)。一気に1本使い切って、その場を離れしばらく様子を見て、蜂の動きが無ければ殲滅です。動く蜂がいれば巣の口を他にも開けてそこから残りの1本を噴射すれば、死に絶えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
薬局にスズメバチマグナムジェットプロという商品を見つけたのでそちらを購入してみたいと思います。
今夜戦います…!

両方、同時に駆除した方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
ご丁寧にありがとうございます。
母と相談してみます!

右はスズメバチですね。

巣が小さいうちにハチアブマグナムジェット(離れたところから狙える)で、駆除した方が良いですよ。

アース製薬 ハチアブ マグナムジェット 550mL https://www.amazon.co.jp/dp/B01C2M6XN6/ref=cm_sw …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母が取ると言って聞かないのでこの商品の存在を伝えておきます。
右の蜂の巣にのみスプレーをかけたら、隣の巣の蜂が怒って攻撃してこないかが心配です…。