プロが教えるわが家の防犯対策術!

話し方がきついみたいです。 どうしたら優しく話せますか?

A 回答 (8件)

優しく話をするひとの会話の方法を学ぶことです。

    • good
    • 1

NHKアナウンサーみたいに話す

    • good
    • 1

言葉に出す”前”に、少しの時間をとる。



自分がしてほしい考え方・対応を、相手にもする。

自分の理解に頼らない(ので、自分の経験からくる断言等も減る)。

…といったことを私は心がけてます。

言葉は扱い方次第で、剣にもなるし薬にもなるそうなので、良い使い手になりたいと思ってます。
    • good
    • 0

そうい人がいますね



グループで
その人の
きつい話し方の話題になりましたが
もちろん本人は
なぜそうなるのかは
気がつかなかったようでした

あいまいな結論として
話し方に自信があるような
決めつけに近い話し方だからなのではないか

「ではないでしょうか」というような
相手に同意を求めるような話し方をしてみたら
変わってくるのではないかという話も
出ました

つまり
「だよね」とか
「でしょう」とか
「◯◯なんだよ」など
決めつけないように話してみたらどうか

とはいうものの
あいかわらず
今でもきつい話し方をしております

まあ、本人は気にしていないのが
欠点です

私たちは知っているので
普通に話していますが
初対面の人には
「この人怒っていないからね」と
会話の途中で解説を入れています
    • good
    • 1

相手に話そうと思うだけではなく、その後にちゃんと自分の話したことに対して、聴こうと思うだけで、話し方が、相手の興味心の優しさから優

しくなりますよ!!
    • good
    • 0

相手の立場になって話せるようになれば、優しく話せるようになると思います。

あとは、常に笑顔で話すよう心がけることですね(^o^)
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

笑顔で話すと優しく見えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!