プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーデンっていう実話を元に作られた映画を見ましたがアメリカの諜報機関が日本人のPCやスマホのマイクやカメラを遠隔操作し放題ってマジですか?(電源を落としていても)
あと日本の通信のインフラもアメリカが乗っ取り済みで、日本が同盟国じゃなくなったらネットなどを遮断できるというのも本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにFacebookの社長は、職場にある自分のPCのカメラをガムテープで塞いでいるみたいですね…

      補足日時:2018/07/16 17:01

A 回答 (4件)

スマホの話は、NHKの番組で、実演していましたね。


いずれも本当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

怖いですねー。
しかも裁判所の許可がいらないみたいなので覗き放題だとか。

お礼日時:2018/07/16 17:08

PCの遠隔操作なんて素人でも出来ますよ


パソコン遠隔操作事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パソコン遠隔操作事件

メリケンの盗聴ならエシュロンも有名ですな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エシュロン

スノーデン事件の問題はそう言った情報を
国家で管理してなくて民間委託してたこと
民間人である一人の若者に情報を抜き取られて世界に広まった事でんがな



厳密に言えばサイバーセキュリティの甘い
国家や組織、個人が狙われてるって事です

現代のサイバー戦争は
如何にバックドアを仕込むか、排除するか
如何にPWを抜き取るか、守るか
如何に盗聴盗撮するか、守るか
ってなもんでんがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スノーデンの映画ではNSAの人間がエックスキースコアというシステムを使って国民のSNSやメールの内容を見ていました。
まるでGoogleで検索をするかのように簡単に。
しかも法的な手順は一切踏まずに。
これが本当なら政権がひっくり返るレベルの大問題だと思うんですが…
むしろ国民の無関心の方が恐ろしいです。

お礼日時:2018/07/16 17:31

パソコンにスマホ情報だだ漏れ、何がホントで何が嘘かもわからない。


日本だけじゃなくてどこの国でも同じ事、情報は漏れるためにあるもののようだ。
パソコンで会社勤めしてる人くらいのレベルで遠隔操作位できます、最もうまいのがオタクだろうな。
世界でもハッカーが沢山いるしそれを職業にしてますから、秘密なんて無いに等しいな。
盗撮犯罪も今や遠隔操作です、カメラにガムテープ張りたくも成るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに秘密なんてもはや無いに等しいですね。
ネットの閲覧履歴もどこかに筒抜けですからね。

お礼日時:2018/07/16 21:41

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!