アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女です。
わたしには小中高と学校が同じ親友が1人いるのですが、最近あまりその子との関係が上手くいっていない気がします。

しかも最近自分が最低なことをしたせいで余計悪くなりそうでこわいです、

中学生の頃その子の影響で1人学校に行きづらくなってしまった子がいました。
そのことを自然な流れで高校の子(1人)に言ってしまいました。
本人に誰かに話した?ときかれて、やばいことをしたと思ったのですがどうしようと考えても自己嫌悪にしかつながりません、、。

自分が1番最低なのはわかっています。
でも、どうすればいいのかがわかりません。

助けてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中学生の頃その子の影響で1人学校に行きづらくなってしまった子がいました。

具体的にどんなことがあったのでしょうか?この子は今どうされているのでしょうか?
そのことを自然な流れで高校の子(1人)に言ってしまいました
その子にそれとなく他に漏らしたのか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

詳しくはわかりませんが、、なんとなくその子を1人になるようにしてた感じです。(親友は友達が多いので…)

高校の子に聞いたところ、中学で友達関係でなんかあった?と親友本人に話したそうです。
ただそれは結構前に言ったそうなので、なぜ急に言い出したのかな……?という感じです。

それは不味いことになりましたね…

でもあなたも分かってるでしょうが、謝罪一択しかありませんよ
誰かに話した?と聞かれてる時点でもう貴方が他人に話した事はバレてますしね

親友の子からしてみれば貴方が話した過去の事は後味が悪い出来事で彼女自身も罪悪感を持っているかもしれないし、彼女にしちゃ新しい高校の皆に知られたくないであろう事です
今回の件は完全に貴方に非がありますね

でも貴方にも悪気はなかったのだろうなぁ…ということも分かります。きっと会話の流れで軽い気持ちで言ってしまった、そんなところでしょう
きっと話が広まるとも想像もして無かったのですよね

とにかく初めに謝罪から、そして貴方に悪気は無かったこと、親友をおとしめるつもりは無くつい口を滑らしてしまった事をいいましょう。
そしてこれからは絶対に二度と同じ過ちはしない事を伝えましょう。親友さんは今貴方に不信感という不快感を抱いてるので、せめて今後の再犯防止の意思決定を伝えなきゃ彼女も安心して眠れませんよね

謝罪は改善するしないの問題ではなく、貴方に非がある時点でやるべきですので即しましょう

関係回復は完全に彼女次第ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…。

いちごいちえさんがいってくださったように謝ったりしたのですが、同じクラスでやっぱり気まずさがありました。
夏休みに入るので多少会う回数は減りますが、遊ぶ約束を前からしていました。
これは遊ばないべきですか?

長文、質問ばかりですみませんm(_ _)m

普段仲の良い友達やったら.勇気を持って…その子の手を掴んだりして…目を見て嫌な思いをさしちゃったんやったら…ごめんねってゆうしか無

ら…直ぐに理解してくれると思うよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おかげで少し元気でました。

そうだね

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お口チャック

• 0
この回答へのお礼

すみません。、

あなたが心配するほど、あなたは悪くないですよ。

その子の影響で1人学校に行きづらくなってしまった子がいたんですね。
そのことが、人を通して、友人の耳に入ったのではないかと心配しているのですね。
でも、別にそれはあなたが悪いことをしたわけでもないですよ。
たんになる事実を言っただけでしょう。
相手からの関係が悪くなるきっかけになったかもしれませんが、
それは、相手に大きな責任があります。
本来は、そのことを相手が反省してくれればいいのですが。
あなたは、何も最低のことをしていません。
そのことを自覚しないと、ずっと怯えていないといけませんよ。
しばらく、冷却期間を取りましょう。
そのうち、相手との関係も改善しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
考えが広まりました。