性格悪い人が優勝

痴漢をした人の名前や年齢をネットに載せるのは犯罪になりますか?
この前電車の中で強制わいせつ罪に値する悪質な痴漢に会いました。事実であることは間違いないそうですが、それを2ちゃんねるやTwitterに書き込むことは罪に問われますか?書き込むことで辛い気持ちを晴らしたいです…
ちなみに犯人は未成年(19歳男性)です。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。学校を調べてみますm(__)m

      補足日時:2018/07/17 10:10
  • ありがとうございます。今は警察を信じることしかできないようですね…

      補足日時:2018/07/17 10:16
  • ありがとうございました。毎日悪夢を見てしまう気持ちをどう対処すればいいのかわかりません。死にたいです。本人は認めていてこれから起訴されるか不起訴になるか決まるそうですが、こんなにも冤罪を疑ったり犯人の将来を擁護するコメントがあって非常に悲しくなりました。無念です。

      補足日時:2018/07/17 10:28
  • すいませんでした。さよなら

      補足日時:2018/07/17 10:46

A 回答 (6件)

>強制わいせつ罪に値する悪質な痴漢



本当に「強制わいせつ罪」という犯罪であるかどうかは、裁判所が決めることです。
今の段階では「疑い」でしかなく、しかも、逮捕どころか告発さえされていません。

ネットに書き込むことは、リンチ(私刑)であり、民主国家では禁止されています。
個人が、証拠もなしにネット上に他の人の個人情報を晒すことが許されたら、どんなデタラメな誹謗中傷でも書き込まれることになります。

そのような無政府状態は許されません。

あなたが辛い思いをしたことは事実であり、とても悔しいと思いますが、あなたは裁判官ではありません。
    • good
    • 4

>本人は認めていて


これを最初にかけよ。
あなたが最初に書いていたことは、「相手が本当に罪を犯したかどうかわからない」ってことじゃないか。

>こんなにも冤罪を疑ったり犯人の将来を擁護するコメントがあって非常に悲しくなりました。無念です。
当たり前だろ。
やっぱりバカか。
じゃああなたの事を殺人犯だと思った人がネットで名前書いても良いのか?
後から違いましたじゃ済まされないだろ。

話の本質を全く理解してない。
犯人の人生や将来なんてのは知らない。
どうでもいい。
しかし、もし冤罪だった場合はどう責任取るんだって話だよ。
犯人を擁護してるわけじゃなくて、あなたを非難してるんだよ。
あなたの仕様としている事は犯罪だから。
あなたが痴漢の被害者であることと、あなたが別の犯罪の加害者になる事は別の話。
痴漢の被害者である事は同情するが、復讐心で犯罪を犯す事は全く同意できない。
それをさも自分が正義であなたの間違いを指摘した人が間違ってるみたいな書き方は気に入らない。

自分の復讐心を満たすならば犯罪も厭わないと言うコメントを見て、そのモラルの無さに悲しくなりました。
残念です。
    • good
    • 4

>名前や年齢をネットに載せるのは犯罪になりますか?


例え痴漢をした人でもそれが事実でも犯人の名前を個人でネットに載せると「名誉毀損」罪になります。
Twitterに書き込んでそれを見た人が拡散させるとその人も名誉毀損罪として罪に問われます。
あなたはいま被害者の立場ですがこのままでは逆に犯罪者になろうとしています。

<「事実」「真実」ならネットに何を書いてもかまわない、名誉毀損にならないと考えている方がいますが、大きな誤解です。>
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe- …

まずは冷静になって事を進めてください。
    • good
    • 1

>それを2ちゃんねるやTwitterに書き込むことは罪に問われますか?


当たり前じゃんか。
君はバカかよ。

>事実であることは間違いないそうですが
問題はこれだろ。
「なさそう」で名前載せられて、間違いだったらあなたがどうやって責任とるの?
その名前載せられた人が、それが原因で会社クビになってたらどうするの?
学校退学になったらどうするの?
その人の人生を補償してくれるかい?
億単位の賠償金を払ってくれるのかい?
19歳だったらこの先の人生長いんだから。
仮に事実でも名誉毀損だろ。
同じやるにしても相手の罪が確定してからにしろ。
    • good
    • 1

犯罪ですね。

それ以前に


>事実であることは間違いないそう

間違いだったら?


>書き込むことで辛い気持ちを晴らしたい

単なる復讐ですね。
    • good
    • 2

あなたに司法権はありませんので、犯罪になります。


名前などわかっているのであれば警察に言うのと、学校調べて直接クレームを投げてはいかが?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!