プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書のメリットとは?


元々、読書が好きだったのですが、母の死をきっかけに、なかなか読めなくなってしまいました。

読みたい気持ちはあるし、積ん読本の解消もしたいです。

読書のメリットを客観的に知ることによって、モチベーションを上げたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内容を楽しんだりするエンターテイメント要素や、新たな知識を得たりできることだと思います。



>母の死をきっかけに、なかなか読めなくなってしまいました。
それって、もしかしたらお母様が亡くなったことがきっかけでうつ病とかになっちゃったとかじゃなくて?
うつ病の症状の中に、活字が読めなくなるってのがあるんですよ。
読みたい気持ちはあるのに、とにかく集中ができなくて活字が読めないんですよ。
頑張って読んでも1〜2行がいいとこ。
進行するとテレビもまともにみていられないって感じになります。
大事な身内の死がうつ病のきっかけになる人は多いから、一度病院で診てもらうと良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、元々うつ病なんですよね。
悪化したかもしれません。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/17 18:29

私が歴史上の人物を知ったのは、本をとおしてです。


かなたの惑星のことを知ったのも、本から得た知識が中心です。
行ったことも見たこともないヨーロッパのある国に憧れを持ったのも、本のおかげです。
自分の悩みは自分一人だけのものでないとは、本が教えてくれたことです。
本から問題提起されたこともあります。
今の自分の科学実証主義、客観主義、現実主義は、理想と現実と本から得た知識の摺り合わせで形成されたものです。
こうして文を書けるのも、本から様々な語彙や文体を学び、真似できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/17 19:38

>実は、元々うつ病なんですよね。


>悪化したかもしれません。
じゃあそうかもしれませんね。
私が重度のうつ病を患った時は、よくなって来るまでの数ヶ月間、全く読書もテレビ視聴もできませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病だったんですね。
お互い無理しないようにしましょう。

お礼日時:2018/07/17 18:43

>読書のメリットとは?


この質問の文章だと思います。

このサイトの色々な質問を読んでいると思うのですが
ひたすらに読み辛い、2行程度の短文なのに意味が分からない
といったような質問が沢山あります。

このようにシンプルに伝えたいこと、聞きたいことを
的確に文章に出来るのも、読書をしてきたおかげなのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!