アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居問題についての質問です




現在私には妻と子供2人(妻の連れ子)と私の母親の5人で私の実家で生活をしています。

去年のお盆に妹夫婦が帰省した際に私達夫婦が使っている新居スペースに姪がやってきて新調したソファーを汚された事がキッカケに妻と母が言い合いになったそうで、それ以来同じ空間で生活しているにもかかわらずほぼ会話をしない状態です。
それ以来、母に対する嫌悪感が日に日に大きくなり生活音ですらストレスを妻が感じるようになり、鬱状態に陥ってしまいました。

妻は母に家を出るようにして欲しいと私に言い、母は自分の家なので、退去することを拒絶しています。
終いには母が出ないなら子供たちを連れて自分が出て行くと言うようになり毎日が答えの出ない悩みで困っている次第です。

何か良い解決策や解決例などがある方、御助言お願いいたします。

A 回答 (8件)

あなたと奥さんとの間に子供さんはいないのでしょうか?嫁と姑は昔から合わないといいますよね。

特にあなたと血が繋がった子供がいないのであれば、お母さんとの関係は1度こじれてしまったら元に戻すことは難しいと思います。お母さんとの同居は一旦解消しないと、奥さんの精神が崩壊してしまうかもしれません。大変難しい問題ですが、最終的には、奥さんを選ぶかお母さんのことを選ぶかになってしまうでしょう。
    • good
    • 1

お母さんの家ですから、あなた一家がでていくのが筋ですね。


連れ子のある身分で、よくも母親にでていってほしいなんて、図々しいにもほどがありますよ。
    • good
    • 7

貴女の奥さんおかしいよ


母親を追い出すか
自分と子どもだけで出て行くか
不思議な2択
別居するか
母親の家から母親追い出すか
貴方が自分たちを捨てることないって考えがある
家を出て家族4人で暮らそうと言ってみて
そうしたいと言うなら望みを叶えてあげて
    • good
    • 0

そもそも


同居事態おかしいですよね。。

あなたもそうですが。。
あなたのお母さんにとっては
 血のつながりが全くない
孫が二人いるわけで。。

それより
血のつながった
 孫の方を大事に思うのは
普通の人情ですから。。

そういう 道筋の違ったことを
 平気で言ってのける
奥さん・・おかしいですね。。

なんで同居なのでしょう???

答えなんて簡単ですよ

あなたがた夫婦が家を出るか
離婚するか。。
 どちらかでしょう・・
    • good
    • 0

あなたがしっかりしてないからダメなんだよ



嫁と母親、どっちを選ぶ?て話ではないけど
嫁と子供を連れて外で暮らすべきかと。
奥さんが体調悪化したらどうするのか?あなたが子供の面倒みれるのか?て話だ

あんたが甘い。
優柔不断。
    • good
    • 4

あなた方が出ていくのが筋というものでしょう。


母親にとってはあなたの嫁もその連れ子も「他人」です。
善意で住まわせてやっていたのに、図々しい!!ってところでしょう。

実家をあなた方のお金で建て替えた、リフォームしたというなら少々同情します。
が、やっぱり
「子連れで再婚」&「一方の実家で親と同居」
の覚悟が少々足りないんじゃないかな?とも思います。
あなたも、嫁もね。
「いくらお金を出していたとしてもいざという時はこちらが出ていくしかない」
くらいの覚悟はしておくべきだったと思います。
これが建て替えてもいないしリフォームもしていない等なら、
「母親に出て言って欲しい」なんて盗人猛々しいとしか思えませんね。
    • good
    • 4

自分も同居していますが、家の名義に自分の名前もあるので、出ていきたくはない。



貴方方の場合は?
多分、貴方の嫁の名義ではないですよね?
て事は、必然と貴方達が出るべき。

しかも嫁の連れ子なら、嫁と子供だけ家出が普通です。
母親にとって、嫁も連れ子も他人ですし。

何故に誰にも返信がないのか?
回答が
気に入らないのでしょうか?
    • good
    • 0

既婚・男です。



ソファーなんてそのうち汚れるものだし、今回は姪ちゃんが汚したのかも知れないけど
自分の子供たちが汚すかも知れないのでその辺を奥様に諭せばよいのでは?

まあ、家を出るならあなた方夫婦が出るしかありませんね。
そこはお母さんの家だと思いますので。

嫁姑問題は旦那であるあなた様が解決する問題です。
そこを解決できないのは問題ですよ。
がんばって諭してください(-"-)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!